アコムにはいくつかの電話番号があります。これからアコムで借入をしたいと考えている人や、既にアコムを利用中の人は、アコムに問い合わせする機会があるかもしれません。
アコムへの問い合わせのタイミングや内容によって、どの電話番号にかけたらよいかを知っておくと便利です。
本記事では、アコムの電話による問い合わせ先について説明します。アコムから電話がかかってくる場合にも備えて、電話の対応方法についても解説するので参考にしてみてください。
結論(この記事のポイント)
- アコムの電話窓口は「新規の方用」「利用中の方用」の大きく2つに別れている
- アコムの電話窓口が混み合っている場合に備えて会員ページなども把握しておく
- アコムからかかってくる電話はできるだけ無視せずに対応することが大切
- 滞納・登録情報の変更などで電話がかかってこないように事前に対応しておく
アコム | |||
---|---|---|---|
利用限度額 | 審査時間 | 融資までの時間 | |
最大 800万円 | 最短20分※1 | 最短20分※1 | |
借入金利 | 無利息期間 | 土日の借入 | |
3.0%~18.0% | 30日間 | 〇 | |
パート・アルバイト | 学生 | 専業主婦 | |
〇※2 | 〇※2 | ×※2 | |
おすすめポイント | |||
|
- 1…申込の時間帯や審査の状況などによって希望に沿えない場合あり
- 2…20歳以上で安定した収入があれば学生・主婦の方でも利用可能。専業主婦/専業主夫の方は不可
目次
アコムの問い合わせ先は?内容ごとに利用できる電話番号や窓口の一覧
アコムに聞きたいことがある場合、メールやチャットではなく電話で問い合わせしたいと考えることもあるでしょう。電話ならオペレーターと直接話ができるので、細かい内容も伝わりやすく、スピーディーに疑問を解消できます。
アコムの問い合わせ用の電話番号は、申込前と利用中とで異なります。利用中は問い合わせ内容によっても電話番号が分かれるので注意しましょう。
アコムの問い合わせ内容ごとの窓口の一覧は次のとおりです。
問い合わせ内容 | 問い合わせ窓口 | 営業時間 |
---|---|---|
【アコムを新規で利用する方専用】
|
【電話】オペレーター対応 フリーコール:0120-07-1000 |
24時間 (土日祝日含む)※1 |
【アコムを利用中の方専用】
など |
【電話】オペレーター対応 アコム総合カードローンデスク:0120-629-215 |
9時~18時 (平日のみ)※2 |
【アコムを利用中の方専用】
など |
【電話】自動音声対応 アコムプッシュホンサービス24:0120-134-567 |
24時間 (土日祝日含む)※3 |
【アコムを利用中の方専用】
|
【電話】オペレーター対応 ショッピングデスク: 03-3537-2366 |
24時間 (土日祝日含む)※3 |
【アコムを利用中の方専用】
|
【電話】オペレーター対応 お客さま相談センター: 0120-036-390 【メール】 お客さま相談センター:メールフォーム |
24時間 (土日祝日含む)※3 |
【アコムを利用中の方専用】
など |
【チャット窓口】オペレーター対応 会員ページにログイン |
9時~18時 (平日のみ) |
【アコムを利用中の方専用】
など |
【チャット窓口】チャットボット対応 会員ページにログイン |
24時間 (土日祝日含む)※3 |
【アコムを新規で利用する方】
【アコムを利用中の方】
など |
【会員ページ】Web・アプリ 「myac」アプリをダウンロードする 会員ページにログイン |
24時間 (土日祝日含む)※3 |
- 1…18時以降の電話申込は翌日の受付となる
- 2…18時以降の一部の問い合わせは基本的に自動音声で対応、緊急時の対応はオペレーターに繋ぐことが可能
- 3…一部の手続き内容は対応できる時間が異なる場合あり
【電話】申込前の相談(新規の方専用):フリーコール
アコムでは、新規申込を考えている方専用に、24時間利用可能な「フリーコール(0120-07-1000)」を設置しています。フリーコールでは、申込や審査、借入に関する不安や疑問などをオペレーターに直接相談できます。
また、Web申込で分からないところが出てきたときには、フリーコールに電話をして画面共有サポート(9時~18時)も受けられます。画面共有サポートでは、オペレーターが画面を見ながら、手続きや操作の方法を説明してくれます。
【電話】利用中の相談(オペレーター対応):アコム総合カードローンデスク
アコムの利用中に出てきた疑問に答えてくれる窓口が「アコム総合カードローンデスク(0120-629-215)」です。営業時間は平日9時~18時ですが、オペレーターが直接対応してくれます。
アコム総合カードローンデスクでは、返済期日や返済額、利用限度額の確認、返済が遅れそうな場合の相談ができるほか、振込融資の依頼や増額審査の申込、カード紛失の場合の連絡など幅広く対応してもらえます。困ったときにすぐに電話できるよう、番号を控えておくとよいでしょう。
【電話】利用中の相談(自動音声):アコムプッシュホンサービス24
アコム利用中の電話による問い合わせにオペレーターが対応してくれるのは、平日9時から18時の間のみです。オペレーター対応の時間外は、自動音声対応の「アコムプッシュホンサービス24(0120-134-567)」で土日祝日も含め24時間365日利用できます。
アコムプッシュホンサービス24では、返済期日や残高の照会などが可能です。追加の借入をしたい場合、平日9時から17時の間なら、アコムプッシュホンサービス24から振込融資の申込をすることもできます。
【電話】海外からの問い合わせ:ショッピングデスク
アコムでは、カードローン(キャッシング)機能のほかにショッピング機能を搭載したACマスターカードを発行しています。ACマスターカードは、国内・海外のマスターカード加盟店で買い物に利用できるほか、キャッシングも可能です。
海外でACマスターカードを使った際に、分からないことがあったりトラブルが起こったりするケースもあるでしょう。その場合には、海外からアコムの「ショッピングデスク(03-3537-2366)」に問い合わせができます。
【電話・メール】苦情・意見・要望先:お客さま相談センター
アコムを利用中、何らかの事情でアコムにクレームを言いたくなることもあるかもしれません。アコムに対する苦情や意見、要望などはお客さま相談センターで受け付けてもらえます。
お客さま相談センターに連絡する場合、「フリーダイヤル(0120-036-390)」から電話で連絡する方法と、お問い合わせフォームを使ってメールで連絡する方法があります。
フリーダイヤルに電話をすれば、オペレーターに対応してもらえます。個人情報を開示してもらいたい場合にも、フリーダイヤルに電話をして手続きができます。
お問い合わせフォームを利用する場合には、氏名、メールアドレス、お問い合わせ内容を記入して送信します。「返信希望」にチェックを入れておけば、アコムから返信があります。
【チャット窓口】利用中の相談(オペレーター対応)
アコムを利用中の人は、チャットでオペレーターに問い合わせをすることも可能です。電話が苦手な人や、公共の場など電話できないところから問い合わせする場合には、チャット窓口から問い合わせてみましょう。
オペレーター対応のチャット窓口は、平日9時から18時まで営業しています。アコムの会員ページにログインすれば、チャットの利用ができます。分からないことの質問にオペレーターが回答してくれるほか、契約内容の確認等も可能です。
【チャット窓口】利用中の相談(チャットボット対応)
アコムでは、会員向けにチャットボットが24時間対応してくれるチャット窓口も設けています。チャットボット対応のチャット窓口を利用すれば、夜間や休日にもスマホからすぐに問い合わせができます。
なお、チャットボットに問い合わせできるのは、一般的な内容です。過去に問い合わせした事項に関して継続して聞きたい場合などは対応してもらえません。具体的なことを聞きたい場合には、オペレーターがいる時間に問い合わせをしましょう。
【会員ページ】利用中の相談(Web・アプリ)
アコムと契約したら、会員ページ(マイページ)を利用できるようになります。会員ページにはWebから会員番号とパスワードでアクセスできます。スマホを使う場合には、アコム公式アプリ「my ac」を利用すると便利です。
アコムを利用中に確認したいことが出てきた場合、会員ページにアクセスすれば解決することがあります。会員ページからは利用状況の確認やインターネットバンキングによる返済、振込融資の申込、登録情報の変更などができます。
アコムに電話で新規申込をするには?
初めてアコムに申し込む方法には「ネット」「自動契約機」「郵送」以外に、「電話」でも申し込むことが可能です。
ここからは、アコムに電話で申込する方法や、借入可能になるまでの手続きの流れについて説明します。
アコムに電話で申し込むときの流れ
-
STEP1申し込み
- フリーコール:0120-07-1000に電話をかける
-
STEP2必要書類の提出~審査の開始
- スマホアプリ、Web、自動契約機、いずれかの方法で提出する
-
STEP3審査の結果通知~契約
- 電話にて審査結果の通知~契約内容の確認、契約完了
- カードの受取方法は自動契約機か郵送のどちらかを選択可能
-
STEP4借入
- 振込融資ならカードの到着前に借入可能
- カードが手元に届いたらATMから借入が可能
アコムに電話で申込をする場合、24時間受付可能なフリーコール(0120-07-1000)に電話をします。オペレーターに必要事項を伝えて申込をします。
申込後、必要書類を提出すれば審査が行われます。審査結果と契約内容が電話で通知されるので、問題なければ同意して契約手続きを行います。
契約完了後、カードが発行されます。カードを受け取れば、ATMからカードを使って借入ができます。カード受け取り前に、銀行振込で借入することも可能です。
アコムに電話で申し込むときの注意点
アコムに電話で申し込むときの主な注意点
- 18時以降の電話は翌日の受付となる
- 必要書類の提出やカードの受け取りなど電話だけでは完結できない
- 混み合っていると電話がなかなか繋がらないときがある
など
アコムのフリーコールでは24時間電話対応を行っています。ただし、18時以降に電話した場合は翌日の受付になるので注意しておきましょう。
なお、申込後の審査を受けるために、本人確認書類などの必要書類の提出が必要です。契約完了後カードの受け取りも必要なので、電話だけでは手続きを完了できません。
混み合っていると、電話がなかなか繋がらないこともあります。ネット環境があるなら、公式サイトなどからWeb申込をするのがおすすめです。
申込時に必要な書類や審査が不安な方、お急ぎで即日融資を受けたい方などは、次の記事も参考にしてみてください。
アコムに電話で問い合わせるときの注意点は?
アコムに聞きたいことがある場合、すぐに解決したいと電話で問い合わせしても、かえって時間がかかってしまうことがあります。スムーズに目的を達成できるよう、電話で問い合わせる際の注意点を知っておきましょう。
オペレーターが対応してくれるのは基本的に平日の9時~18時
アコム利用中の電話による問い合わせは、アコム総合カードローンデスク(0120-629-215)で受け付けしてもらえます。ただし、オペレーターによる対応は平日9時から18時の間のみで、時間外は自動音声が流れます。
返済期日や残高の照会などは、24時間自動音声で対応してもらえるアコムプッシュホンサービス24(0120-134-567)が利用できます。なお、アコムプッシュホンサービスを利用する際には、会員番号またはクレジットカード番号の入力が必要です。
緊急時は速やかに対応した電話番号に連絡を入れる
緊急時の問い合わせ内容 | 問い合わせ窓口 | 受付時間 |
---|---|---|
カードの紛失・利用停止 | アコム総合カードローンデスク: 0120-629-215 |
24時間 (年中無休)※1 |
海外からの問い合わせ | ショッピングデスク: 03-3537-2366 |
24時間 |
- 1…平日9時~18時以外の時間帯は自動音声が対応、自動音声案内に従い「1」を押すことでオペレーターに繋がる
アコムのカードを紛失した場合、不正利用されるおそれがあるため、すぐにアコムに連絡しましょう。カードの紛失・利用停止に関しては、アコム総合カードローンデスク(0120-629-215)で24時間受け付けてもらえます。自動音声に従って「1」を押せば時間外でもオペレーターにつながります。
海外で利用できるACマスターカードを持っている場合、海外から問い合わせしたいこともあるでしょう。海外からの問い合わせは、ショッピングデスク(03-3537-2366)で24時間受け付けてもらえます。
電話がなかなか繋がらないケースもある
平日の受付時間内にアコムに電話しても、すぐに繋がらない可能性もあります。電話で問い合わせをするときには、混雑しがちな昼休みの時間や会社が終わる夕方17時以降はできるだけ避けた方が無難です。
電話をしなくても、会員ページやアプリ、チャットを利用すれば、スムーズに目的を達成できる内容も多いです。電話が繋がらない場合に備えて、会員ページやアプリの使い方、Webからの問い合わせ方法も知っておきましょう。
ファイナンシャルプランナー(2級FP技能士・AFP)、行政書士
監修者:森本 由紀さんからコメント
カードローン利用中の疑問は電話ですぐに解決したいと思うでしょう。しかし、いつでも電話をすればすぐにオペレーターにつながって話ができるわけではありません。混雑していたり、用件がスムーズに伝わらなかったりして、電話の方がかえって時間がかかることがあります。アコムではチャットによる問い合わせも受け付けていますので活用しましょう。返済日や残高は会員ページで確認できるので、こまめにログインして確認し、会員ページの使い方にも慣れておくのがおすすめです。
森本 由紀
アコムから電話がかかってくるタイミングとその用件は?
アコムを利用するにあたって、「もしアコムから電話がかかってきたら、周りの人にカードローンがバレるのでは?」と心配になるかもしれません。
アコムから電話がかかってくるときの用件やタイミングについて知っておきましょう。
契約前にかかってくる電話の主な用件
電話の用件 | 電話がかかってくるタイミング |
---|---|
本人確認 | 申込完了後 |
在籍確認※ | 本審査の後半 |
審査結果の通知 | 本審査の完了時 |
契約内容の確認 | 契約時 |
- アコムでは原則、勤務先へ電話での在籍確認は行っていないが、万が一必要となった場合は1度本人の連絡先に在籍確認実施の可否確認の連絡がくる
アコムに申し込むと、アコムから本人確認の電話がかかってきます。これは申込者本人が自分の意思で申込しているのかの確認なので、避けて通ることはできません。また、審査に通過した場合には、本審査の結果通知や契約内容の確認電話がかかってくることもあります。
また、在籍確認のため勤務先に電話が入るカードローンも多いですが、アコムでは電話による在籍確認は行っていません。もし電話での在籍確認が必要になった場合には、事前に本人に確認の電話が入ります。
なお、いずれの電話連絡も「Web完結」で申し込むとメールでの連絡が主になります。アコムから電話がかかってくるのを避けたい人は「Web完結申込」を利用するとよいでしょう。
利用中(契約後)にかかってくる電話の主な用件
電話の用件 | 電話がかかってくるタイミング |
---|---|
増額やその他の案内 | ある程度利用した後 |
登録情報の確認 | 住所や勤務先が変更したのに届け出をしていない場合 |
返済の催促 | 返済期日を過ぎても返済金額の支払いが行われない場合 |
アコムとの契約後にも、アコムから電話がかかってくる可能性はあります。一つは利用限度額の増額の案内やその他のサービスの案内です。
住所や勤務先を変更したのに届出をしていない場合にも、確認の電話が入ることがあります。消費者金融では信用情報機関で定期的に申込者の信用情報を確認しているため、矛盾があれば問い合わせがあるのです。
返済期日に連絡なしに返済をしなかった場合には、返済の督促の電話がかかってくる可能性があります。特に返済を催促する電話には誠意をもって対応するようにするのが需要です。
アコムから電話がかかってくるときに通知される電話番号は?
携帯に知らない電話番号からかかってきても出ないという人もいるでしょう。アコムに申し込んだ後は、アコムからの電話に出られるよう、電話番号をチェックしておくと安心です。
オペレーターからかかってくる場合には、次のような番号になります。
電話の用件 | 通知される電話番号 |
---|---|
新規申込時の 各種確認 |
0120-071-000(フリーコール) |
増額やその他の案内、 登録情報の確認 |
0120-629-215 (アコム総合カードローンデスク)など |
返済の催促 | 0120-397-972 (ACサービスセンター)など |
利用限度額の増額やその他の案内、登録情報の確認、返済の催促などは、自動音声システムからかかってくることもあります。アコムの自動音声システムの主な電話番号は次のとおりです。
自動音声応答システムによる配信元の電話番号の例 | |
---|---|
0120-407-808 | 0120-407-809 |
0120-619-213 | 0120-619-214 |
0120-619-218 | 0120-619-219 |
0120-619-241 | 0120-619-242 |
0120-619-228 | 0120-619-229 |
0120-993-780 | 0120-993-781 |
0800-300-7939 | 0800-300-7946 |
0800-300-7958 | 0800-300-7969 |
0800-300-7984 | 0800-300-8087 |
0800-300-8093 | 0800-300-8121 |
0800-300-8132 | 0800-300-8145 |
0800-300-8150 | 0800-300-8164 |
0800-300-8176 | 0800-300-8183 |
0800-300-8191 | 0800-300-8199 |
0800-300-8204 | 0800-300-8215 |
0800-700-9813 | 0800-700-9814 |
- 「0800」から始まる電話番号はフリーコール
- 上記はあくまでも一例であり随時追加される
アコムから契約前にかかってくる電話の対応方法
アコムからの電話で重要なのが、契約前にかかってくる電話です。契約前の電話は避けられず、審査にも影響するため注意しておかなければなりません。アコムの契約前の電話に対応する方法について説明します。
本人確認電話の対応方法
申込後、申告した携帯電話などに本人確認の電話がかかってきます。いくつか質問されますが、本人であればスムーズに答えられることばかりです。もし考え込むようなことがあれば、本人ではないと疑われてしまうので注意しましょう。
一般的に次のようなやりとりになります。
-
アコム山本と申しますが、●●様のお電話で間違いないでしょうか?
-
申込者はい、●●です
-
アコムアコムの山本です。この度は当社のカードローンにお申し込みいただき、ありがとうございます。ただいまお時間3分ほどよろしいでしょうか?
-
申込者はい
-
アコムでは、恐れ入りますがフルネームと生年月日を教えていただけますか?
上記のような流れで本人確認が行われます。
契約内容の確認電話の対応方法
アコムの審査が終わると、審査結果の通知と契約内容の確認の電話がかかってきます。審査の結果、必ずしも希望通りの限度額になるとは限りません。契約内容をよく聞いて、契約するかどうかを決めましょう。
契約内容の確認電話は、次のような感じでかかってきます。
-
アコム鈴木と申しますが、●●様のお電話で間違いないでしょうか?
-
申込者はい、●●です
-
アコムアコムの鈴木です。この度は当社にお申し込みいただきありがとうございました。審査を行いました結果、●●様には限度額30万円、金利18.0%でご利用いただけることになりました。…(以降省略)
電話では契約内容について詳しい説明がありますので、分からない点は質問し、問題なければ契約へと進みます。
職場へ電話での在籍確認が必要になった場合の対応方法
アコムでは原則として書類による在籍確認を行うため、審査の際に職場に電話がかかってくることはありません。ただし、審査の過程で職場への電話が必要と判断された場合には、電話による在籍確認が行われることがあります。
職場へ電話で在籍確認する場合には、事前に本人に職場にかけてもよいか確認の電話がかかってきます。問題がある場合には、担当者に相談してみましょう。電話をかけるタイミングなどは配慮してもらえます。
在籍確認そのものの電話対応について詳しく知りたい方は次の記事も参考にしてみてください。
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アコムから利用中(契約後)にかかってくる電話の対応方法
アコムと契約後、利用中にも電話がかかってくる可能性があります。電話がかかってくると困る場合、事前の対策が必要です。どのような場合に電話がかかってくるのかを知っておき、必要なら対策しておきましょう。
登録情報の確認電話の対応方法
アコムに登録している次のような情報に変更があったのに登録情報の変更手続きをしていない場合、確認の電話が入ることがあります。
確認される登録情報の例
- 氏名
- 住所
- 電話番号
- 勤務先
など
消費者金融では定期的に利用者の情報を信用情報機関で確認しています。アコムの後に他社に申し込んだ場合、他社申込時の情報が信用情報機関に登録されており、アコムが保有している情報と違っていることがあるのです。
信用情報機関の登録情報と一致していない場合には、アコムから問い合わせが来る可能性があります。問い合わせがあったら、正直に申告しましょう。
アコムから余計な電話が来ないようにするためにも、住所や勤務先に変更しがあったら、事前に変更手続きをしておきましょう。登録情報を変更する方法は、次のとおりです。
アコムから登録情報の確認電話がかかってこないよう事前に変更しておく方法
- 会員ページの「各種変更のお手続き」から変更
- アコム総合カードローンデスク(0120-629-215)に連絡を入れる
など
増額やその他の案内の対応方法
アコムの利用中、勧誘の電話がかかってくる可能性もあります。最もよくあるのが、増額の案内です。利用実績を積むと、アコムから電話で「限度額を増額しませんか?」といった案内が来ることがあります。
利用中に電話がくる用件の例
- 増額の案内
- 新サービスの案内
など
増額を希望するなら、案内があったタイミングで増額の申込をすると、審査に通る可能性も高くなります。ただし、電話がかかってきても、無理に増額してもらう必要はありません。その他のサービスの案内も、不要であれば断りましょう。
勧誘の電話をかけて来られると困る場合には、事前にアコム総合カードローンデスク(0120-629-215)に連絡しておきます。アコム総合カードローンデスクの受付時間は平日9時から18時までなので、受付時間中に電話しましょう。
アコムから増額などの案内電話がかかってこないよう事前に対応しておく方法
- アコム総合カードローンデスク(0120-629-215)に連絡を入れる
など
返済の催促電話の対応方法
アコムからの電話対応で最も重要なのが返済の催促電話への対応です。
アコムでお金を借りたら、返済日に遅れず返済を行わなければなりません。もし返済しなかった場合、催促の電話がかかってくる可能性があります。
電話がかかって来ないようにするためにも、返済遅れに気付いたらすぐにアコムに連絡を入れて速やかに返済をしましょう。
もし返済の催促の電話がかかってきた場合には、いつまでに返済できるかを伝えます。理由も説明するとよいでしょう。たとえば、給料日に返済ができるようなら、「●日が給料日なので給料が出たらすぐに入金します」等と伝えておきます。
返済日に返済をしなかった場合には、返済日の翌日から遅延損害金が課されます。アコムの遅延損害金は20.0%で、通常の利息よりも高くなっています。返済が遅れると借金がふくらんでしまうので注意しておきましょう。
返済をきちんと行っていれば催促の電話はかかって来ないので、返済忘れをしないための工夫も必要です。返済方法を口座振替にすれば、返済日に口座に残高がある限り、自動的に返済が行われます。なお、スマホアプリを利用すると、返済日の3日前と返済日当日にプッシュ通知で知らせてもらうことができます。会員ページからeメールサービスに登録して通知してもらう方法もあります。
アコムから返済の催促電話がかかってこないよう事前に対応しておく方法
- 返済期日の忘れを防ぐために返済方法は「口座振替(自動引き落とし)」を利用する
- 返済期日の忘れを防ぐために会員ページから「eメールサービス」に登録しておく
- 返済が遅れそうなときは事前にアコム総合カードローンデスク(0120-629-215)に連絡を入れて相談する
- 万が一返済が遅れてしまった場合は、アコム総合カードローンデスク(0120-629-215)に連絡を入れて1日でも早く支払いを行う
など
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アコムからかかってくる電話を無視するとどうなる?
アコムに申し込んだ後は、アコムから電話がかかってくるかもしれないことを認識しておきましょう。いずれの段階でも、アコムからの電話を無視しないことが大切です。着信が残っていたら、折り返しの電話をしましょう。
アコムなどの消費者金融に限らず、カードローンやフリーローンなどのような無担保融資では、利用者と金融機関の信頼関係がポイントになります。特に利用者の立場では、金融機関からの信用を得ることが重要なので、常に真摯な対応を心掛けましょう。
もしアコムから電話がかかってきたのに無視した場合、不利に取り扱われてしまうこともあります。ここからは、契約前、利用中、返済遅れが生じた後のそれぞれの段階で、電話を無視するとどうなるかについて説明します。
契約前の電話を無視した場合
アコムとの契約前では、本人確認や審査結果の通知、勤務先に在籍確認の電話をしてよいかの確認などで、電話がかかってくることがあります。
契約前の電話でアコムに悪い印象を持たれてしまうと、審査に影響が出てしまいます。また、審査結果が出るまでの時間に影響が出たり、借入ができなくなってしまうこともあるので十分注意が必要です。
もし電話に出られる時間が限られているようなら、アコムのフリーコールに電話をして相談するとよいでしょう。
利用中(契約後)の電話を無視した場合
アコムと契約した後、利用中に電話がかかってくるケースはそれほど多くはありません。もし電話がかかってきたら緊急の用件の可能性もあるので、きちんと対応することが大切です。
何度かけても電話がつながらなければ、アコムに不審に思われてしまいます。着信があったのに出られなかったときにはこちらから折り返すようにしましょう。勧誘の電話をかけてほしくない場合には、アコム総合カードローンデスクに相談できます。
返済の遅れや支払いの滞納があるときに電話を無視した場合
返済が遅れているときにアコムから電話がかかってきた場合には、絶対に無視しないようにしましょう。
アコムから携帯に何度か電話がかかってきたのに無視した場合、自宅へ督促状が郵送される可能性や、自宅の固定電話または職場に電話がかかってくることもあるでしょう。延滞したまま放置していると、アコムを利用していることが家族や職場の同僚にバレてしまうことになります。
もしアコムから返済を催促されたのに、一向に支払わない場合は強制解約になり、アコムの利用はできなくなってしまいます。さらに、延滞や強制解約の情報は信用情報機関に異動情報として登録されます。
信用情報機関の情報にはすべての金融機関がアクセスできるため、アコム以外の他社のカードローンやクレジットカードの利用もできなくなってしまう可能性があります。アコムからの返済の催促を無視し続けると、やがてブラックリストに載ってしまうことを認識しておきましょう。
ファイナンシャルプランナー(2級FP技能士・AFP)、行政書士
監修者:森本 由紀さんからコメント
返済が遅れているときにアコムから電話がかかってくると、怖くて出られないという人もいるかもしれません。しかし、現在は貸金業者の取り立てに関しては法律による規制があります。脅迫めいた取り立ては行われていませんし、夜間や早朝に電話がかかってくることもありません。すぐに支払いができない場合には、支払日の相談もできます。怖がる必要はありませんので、きちんと電話に出て状況を伝え、誠実に対応するようにしましょう。
森本 由紀
アコムの電話でできることは他にある?
アコムでは、電話で新規申込ができるほか、利用中の問い合わせも電話でできることを説明してきました。ほかにも、解約手続きや各種ローンの申込、クレジットカードへの切り替えなどを電話ですることができます。
解約手続きは「電話」か「自動契約機」でできる
アコムをもう利用するつもりがない場合には、解約することができます。アコムを解約するは、自動契約機へ来店する方法と、アコム総合カードローンデスクに電話する方法があります。
なお、アコムを解約するには、借入残高の全額を返済していなければなりません。残高がある場合には、完済してから解約手続きをしましょう。
解約の際に、特に必要な書類などはありませんが、ローンカードだけは手元に備えておきましょう。解約が成立すると、手持ちのカードは使えなくなります。
借換え専用ローン(おまとめローン)の申し込み
アコムでは、通常のカードローン以外に、借換え専用ローン(おまとめローン)も提供しています。借換え専用ローンとは、他社の借入を返済するために利用するローンです。複数の借入を一本化するためにも利用できます。
借換え専用ローンを利用しても借金はなくなりませんが、金利を下げたり月々の返済額を減らしたりできる可能性があります。
アコムの借換え専用ローンは、ネット、自動契約機、電話などから申込できます。既にアコムを利用中の人も、借換え専用ローンを利用したい場合には、フリーコール(0120-07-1000)に電話をして相談してみましょう。
ビジネスサポートカードローン(個人事業主向け)の申し込み
アコムのビジネスサポートカードローンとは、個人事業主のビジネスをサポートするカードローンです。通常のカードローンと同様、利用限度額の範囲内で繰り返し借入が可能で、事業性資金にも使えます。ビジネスサポートカードローンは総量規制の対象外なので、年収の3分の1を超える金額でも借りられます。
ビジネスサポートカードローンは、ネット、自動契約機、電話などから申込できます。既にアコムのカードローンを利用中の個人事業主も、ビジネスサポートカードローンへの切り替えが可能ですので、フリーコール(0120-07-1000)に電話して相談しましょう。
ACマスターカード(クレジットカード)への切り替え
アコムでは、ACマスターカードというクレジットカードを発行しています。ACマスターカードには、カードローン機能(キャッシング機能)だけでなく、ショッピング機能も付いています。マスターカード加盟店で通常のクレジットカードと同様買い物に使えますが、支払いは自動的にリボ払いになります。
ACマスターカードは、ネット、自動契約機、電話などから申し込みが可能です。既にアコムを利用中の人も、ACマスターカードへの切り替えができます。
【まとめ】アコムに電話で問い合わせする方法を知っておこう
アコムに電話で問い合わせをする場合、契約前か契約後か、あるいは用件によって電話番号が異なります。何度もかけ直さなくてすむよう、目的に合った電話番号にかけましょう。オペレーターが受け付けてくれる時間帯が限られていることにも注意が必要です。
アコムに申込後、契約前や利用中にアコムから電話がかかってくることもあります。アコムから電話があったときには、決して無視しないよう、電話に出て真摯に対応するようにしましょう。
アコムの電話でよくある質問
-
アコムからの電話がしつこいことはありますか?
あります
アコムからの電話に出れなかった場合、何度か電話がかかってくることがあります。特に、返済が遅れている状況で電話に出ず、折り返しの電話もすることなく放置している場合には、状況確認のため繰り返しかかってくることが考えられます。
アコムから電話がかかってくるのが困るなら、速やかに折り返しの電話をすることが大切です。
-
アコムの「ACサービスセンター」とはなんですか?
不良債権の取り扱い部署です
ACサービスセンターとは、主に返済が遅れた際の対応を行う部署です。
なお、アコムからの郵送物の差出人名には、「アコム」とは書かれておらず、原則として「ACサービスセンター」と記載されています。
また、振込融資や口座振替の際にも、通帳にはACサービスセンターの記載になるため、アコムと取引があることは一見分からないようになっています。