アイフルのオペレーターに繋がる電話番号は?アイフルから電話がくる理由と回避方法などを解説

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2024.08.20

アイフル

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アイフルのオペレーターに繋がる電話番号は?アイフルから電話がくる理由と回避方法などを解説

アイフルの電話番号は、問い合わせの目的や電話をかける曜日・時間によって異なります。

「アイフルに電話で申し込みたい」「電話で問い合わせをしたい」このような場合に、どこへ電話をかけたらよいのか、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

この記事では、アイフルの問い合わせ先を知りたい方や、アイフルから電話がくる理由を知りたい方に、これらの内容を解説します。

アイフルを利用している方、これから新規で申込する方は、ぜひ参考にしてください。

結論(この記事のポイント)

  • アイフルに新規申込をしたいときの電話番号は「0120-201-810」
  • 女性オペレーターに対応してほしいときの電話番号は「0120-201-884」
  • 既にアイフルを利用中の方が問い合わせるときの電話番号は「0120-109-437」
  • カードの紛失・盗難に対応してほしいときの電話番号は「0120-109-437」
  • 苦情・意見・要望などを伝えたいときの電話番号は「03-6631-7920」
  • 夜間・土日祝日に緊急対応してほしいときの電話番号は「0120-109-334」
アイフル
アイフル 利用限度額 審査時間 融資までの時間
最大
800万円
最短18※1 最短18※1
借入金利 無利息期間 土日の借入
3.0%~18.0% 30日間
パート・アルバイト 学生 主婦
※2 ※2 ※2
おすすめポイント
  • Web申込なら最短18分で融資が可能!
  • 急いでいるときに優先審査が利用できる!
  • 30日間の無利息期間が利用できる!
  • 1…申込の時間帯や審査の状況などによって希望に沿えない場合あり
  • 2…20歳以上で安定した収入があれば学生・主婦の方でも利用可能。専業主婦/専業主夫の方は不可

目次

目次を開く

アイフルの電話番号は?各種問い合わせ窓口の一覧と受付時間

アイフルの電話番号は、問い合わせ内容によってそれぞれ異なります。

また、受付時間や利用できる曜日も異なり、オペレーター対応は全て18時までとなっています。

仕事の関係などで18時までに問い合わせられない場合は、「ぽっぽくんに相談(チャットボット対応)」や「メール問い合わせ」を利用するとよいでしょう。

【電話】の問い合わせ窓口と受付時間の一覧
問い合わせ窓口 受付時間
はじめて申し込みの方専用(オペレーター対応):0120-201-810 9時~18時
(土日祝日含む)
女性専用ダイヤル(女性オペレーター対応):0120-201-884 9時~18時
(土日祝日含む)※1
既に利用中の方専用(オペレーター対応):0120-109-437 9時~18時
(平日のみ)
既に利用中の方専用(自動音声対応):0120-109-437 24時間
(土日祝日含む)※2
苦情申出窓口(オペレーター対応):03-6631-7920 9時~18時
(平日のみ)
夜間・土日祝日のカード紛失や盗難専用(オペレーター対応):0120-109-334※3 24時間
(土日祝日含む)
SuLaLi専用お問い合わせダイヤル(オペレーター対応):0120-201-656 9時~18時
(平日のみ)
おまとめMAX・かりかえMAXお問い合わせダイヤル(オペレーター対応):0120-008-127 10時~18時
(平日のみ)
  • 1…新規申込は土日祝日も含む、既に利用中の方のお問い合わせは平日のみ
  • 2…23時30分~24時30分のメンテナンス時間を除く
  • 3…平日9時~18時のカード紛失や盗難は「0120-109-437」へ問い合わせる

続いて、これら問い合わせ窓口の詳細についてみていきましょう。

【チャット】の問い合わせ窓口と受付時間の一覧
問い合わせ窓口 受付時間
オペレーターに相談(オペレーター対応) 9時~18時
(平日のみ)
ぽっぽくんに相談(チャットボット対応)
※WebチャットまたはLINEチャット
24時間
(土日祝日含む)
【メール】の問い合わせ窓口と受付時間の一覧
問い合わせ窓口 受付時間
poppo@aiful.co.jp
問い合わせフォーム
9時~18時
(回答連絡は平日のみ)
【会員ページ】の問い合わせ窓口と受付時間の一覧
問い合わせ窓口 受付時間
会員ページ(Webからログイン) 24時間
(土日祝日含む)
会員ページ(スマホアプリをダウンロードしてログイン)

電話はじめて申し込みの方専用(オペレーター対応):0120-201-810

アイフルにはじめて申し込む方には、オペレーター対応の「はじめて申し込みの方専用ダイヤル」が用意されています。

フリーダイヤルなので、商品内容や利用条件など、不明な点があれば通話時間を気にせず相談可能です。

問い合わせ窓口 はじめて申し込みの方専用(オペレーター対応)
電話番号 0120-201-810
受付時間 9時~18時(土日祝日含む)
できること
  • 新規申込
  • 商品に関する質問や相談

など

「はじめて申し込みの方専用ダイヤル」では、商品に関する質問や相談だけでなく、そのまま新規申込をすることが可能となっています。

Webから申し込んだ場合でも、提出書類や在籍確認など不安な点があれば、「はじめて申し込みの方専用ダイヤル」から相談するとよいでしょう。

電話女性専用ダイヤル(女性オペレーター対応):0120-201-884

女性の方で「男性に相談したくない」「女性のオペレーターに対応して欲しい」という方には、「女性専用ダイヤル(女性オペレーター対応)」が用意されています。

「女性専用ダイヤル」は、新規申込や商品内容だけでなく、既に利用中の方の問い合わせにも対応しています。

問い合わせ窓口 女性専用ダイヤル(女性オペレーター対応)
電話番号 0120-201-884
受付時間 9時~18時(土日祝日含む)
できること
  • 新規申込
  • 商品に関する質問や相談
  • その他、既に利用中の方の各種お問い合わせ

など

  • 新規申込は土日祝日も含む、取引中の方のお問い合わせは平日のみ

ただし、新規申込は土日祝日も対応可能ですが、既に利用中の方の問い合わせは平日のみ対応なので注意しましょう。

電話既に利用中の方専用(オペレーター対応):0120-109-437

既にアイフルを利用している方は、専用ダイヤルで振込融資の手続きや各種確認、増額申請など、さまざまな手続き、問い合わせを行うことができます。

問い合わせ窓口 既に利用中の方専用(オペレーター対応)
電話番号 0120-109-437
受付時間 9時~18時(平日のみ)
できること
  • 振込融資の手続き
  • 各種確認(返済口座、借入残高、借入可能額、次回返済日や返済金額、完済金額など)
  • 提携先ATMの確認
  • 増額または減額の申請
  • カードの紛失や盗難(平日9時~18時の間)
  • 登録情報の確認や変更届けなど
  • その他、既に利用中の方の各種お問い合わせ

など

なお、この専用ダイヤルは平日9時〜18時までオペレーター対応ですが、一部の内容は音声ガイダンスで24時間利用できます。

電話既に利用中の方専用(自動音声対応):0120-109-437

既に利用中の方専用ダイヤルは、オペレーター対応時間終了後でも、自動音声で24時間対応可能です(23時30分~24時30分のメンテナンス時間を除く)。

自動音声で対応可能な内容は以下のとおり、問い合わせ以外のほとんどの手続きを利用可能です。

問い合わせ窓口 既に利用中の方専用(自動音声対応)
電話番号 0120-109-437
受付時間 24時間(土日祝日含む)※1
できること 内容:音声ガイダンスのプッシュ番号

  • 振込で借りる(振込融資):1>1>5
  • 返済時の振込口座を確認:1>5>1>本人認証>5
  • 既に使った金額を確認(借入残高):1>5>1>本人認証>2
  • 使える金額を確認(借入可能額):1>5>1>本人認証>3
  • 次回返済日・金額を確認:1>5>1>本人認証>4
  • 提携先ATMを確認:1>3>1
  • 増額の申請:1>1>1
  • 減額の希望:1>9>1※2
  • カード紛失:1>2>1
  • 完済金額を確認(平日9時~18時):1>5>1>本人認証>1>1※2
  • 完済金額を確認(平日9時~18時以外の時間):1>5>1>本人認証>0※2

など

  • 1…23時30分~24時30分のメンテナンス時間を除く
  • 2…音声案内後、SMSで通知が可能

ただし、任意返済(随時返済)や次回返済期日の変更(猶予)などの届け出は自動音声で行うことができません。オペレーター対応時間中に電話手続きするか、Webまたはアプリの会員サービスで手続きする必要があります。

電話苦情申出窓口(オペレーター対応):03-6631-7920

アイフルを利用していて、不満な点や改善して欲しい点、その他意見や要望がある場合は、苦情申出窓口(オペレーター対応)へ連絡しましょう。

問い合わせ窓口 苦情申出窓口(オペレーター対応)
電話番号 03-6631-7920
受付時間 9時~18時(平日のみ)
できること 苦情、意見、要望などの連絡 など

なお、苦情やトラブルなどが生じてアイフルとの間で解決できない場合や返済が困難な場合は、「日本貸金業協会 貸金業相談・紛争解決センター」へ相談することもできます。

日本貸金業協会 貸金業相談・紛争解決センター

  • 住所:〒108-0074 東京都港区高輪3-19-15 二葉高輪ビル
  • 電話:0570-051-051(IP電話は03-5739-3861)

電話夜間・土日祝日のカード紛失や盗難専用(オペレーター対応):0120-109-334

夜間や土日祝日にカードの盗難にあった場合や紛失した場合は、すぐに次の電話番号へ連絡・相談しましょう。

問い合わせ窓口 夜間・土日祝日のカード紛失や盗難専用(オペレーター対応)
電話番号 0120-109-334
受付時間 24時間(土日祝日含む)
できること 夜間や土日祝日のカード紛失や盗難の相談 など
  • 平日9時~18時のカード紛失や盗難は「0120-109-437」へ問い合わせる

なお、アイフルは会員規約でカードの紛失・盗難にあい他人に不正利用された場合は、以下の対応を条件に「同社が損害を補てんする」と定めています。(※アイフルへの届出日から30日前以降に行われたカード不正使用による損害が対象)

  • カードの紛失・盗難時は、直ちに当社に届出・通知する
  • 最寄りの警察署にカードの紛失、盗難の届出を行う

これらの対応がされていない場合、不正使用による損害は補てんがされないので注意が必要です。

電話SuLaLi専用お問い合わせダイヤル(オペレーター対応):0120-201-656

アイフルのSuLaLiを利用している方には、別途、専用問い合わせダイヤルが用意されています。

SuLaLiとは、利用限度額が10万円までで、はじめての方でも安心して利用できる女性専用カードローンです。

SuLaLi限定デザインカードと、女性オペレーター対応の専用ダイヤルが用意されているほか、アイフルをはじめて利用する方は契約日の翌日から最大30日間の無利息サービスも利用できます。

問い合わせ窓口 SuLaLi専用お問い合わせダイヤル(オペレーター対応)
電話番号 0120-201-656
受付時間 9時~18時(平日のみ)
できること
  • 新規申込
  • 商品に関する質問や相談

など

SuLaLiは利用限度額以外の内容は、通常のカードローンと同様です。また、契約後は最新の収入証明書類を提出することで、利用限度額の増額審査を受けることが可能です。

電話おまとめMAX・かりかえMAXお問い合わせダイヤル(オペレーター対応):0120-008-127

おまとめMAX・かりかえMAXにも専用の問い合わせダイヤルが用意されています。

おまとめMAX・かりかえMAXとは、複数社からの借入をまとめたり、借り換えすることで、毎月の返済負担を減らすことができるローン商品です。

消費者金融からの借入だけでなく、銀行カードローンやクレジットカードのリボ払い(キャッシング・ショッピングともに対象)も借換え可能です。(※商品名はアイフル利用中の方が「おまとめMAX」、アイフルの利用がはじめての方は「かりかえMAX」になります。)

問い合わせ窓口 おまとめMAX・かりかえMAXお問い合わせダイヤル(オペレーター対応)
電話番号 0120-008-127
受付時間 10時~18時(平日のみ)
できること
  • 新規申込
  • 商品に関する質問や相談

など

なお、おまとめMAX・かりかえMAXは返済専用ローンのため、追加借入ができません。また、現金の借入れはできず、既存借入の返済にのみ利用できる点に注意が必要です。

状況や目的に合わせて電話以外の窓口(チャット・メール・会員ページ)も活用しよう

「平日の日中は忙しい」「終業後の時間帯や休日しか時間が取れない」という人は、土日祝日や24時間対応のチャットボットやメール窓口、会員ページなどを活用するとよいでしょう。

なお、「回答を急がない」というのであればメールでの相談がおすすめです。回答時間は平日9時〜18時までですが、知りたい内容について確実に回答が得られます。

【アイフルのメール相談窓口】

一方、「返済に遅れそうだ」という場合は、会員ページの利用がおすすめです。会員ページでは次回返済期日の変更(猶予)を行うことが可能です。

また、「返済金額を減らしたい」「少なめに返済したい」という場合は、最低返済金額のみの返済に変更することができます。最低返済金額は会員ページやアプリから確認しましょう。

【アプリから最低返済金額を確認する方法】

下記画像の場合、請求金額が4,000円なのに対して、最低返済金額は3,000円であることが分かります。

スマホアプリ確認イメージ

ただし、最低返済金額の返済は銀行口座引落しに対応していません。ATMまたは振込による返済が必要です。

アイフルに電話で新規の申し込みをするには?

「スマホやパソコンで申込できない」「不安な点は相談しながら申し込みしたい」など、アイフルに電話で申し込みしたい人も多いのではないでしょうか。

ここでは、アイフルに電話で申し込みする手順や注意点を紹介します。

アイフルに電話で申し込み~借り入れまでの手順

アイフルに電話で申し込みする手順は次のとおりです。

■アイフルに電話で申し込み~借り入れまでの手順

  • STEP1
    申し込み

    次のいずれかの窓口に電話をかける

    • はじめて申し込みの方専用:0120-201-810
    • 女性専用ダイヤル:0120-201-884
    • 「商品名:キャッシングローン(カードローン)」以外の商品は各窓口の電話番号へ
  • STEP2
    審査の開始

    借入可能かどうかの審査が実施される

  • STEP3
    審査の結果通知~契約手続き
    • 「無人店舗」または「郵送」で契約手続きを行う
    • 無人店舗で契約手続きを行う場合は必要書類を持参して店舗に行く(無人店舗を検索する
    • 無人店舗で契約後、その場で発行されたローンカードを受け取る
  • STEP4
    借入
    • 無人店舗でローンカードを発行した場合は、近隣の提携ATM(コンビニ・銀行)で現金を出金する
    • 会員ページや電話などで振込融資を受ける(カードの受取前でも利用可能)
    • 郵送で契約した場合はカードが手元に届いたらATMから借入が可能になる

オペレーターに相談しながら申し込みできるため、決して難しくありませんが、電話だけでは申し込みが完結せず、無人店舗か郵送で必要書類を提出する必要があります。

このため、「急ぎで利用したい」「手間をかけたくない」という人は、ネットやアプリからWeb完結で申し込みを行う方がよいでしょう。

また、通常のカードローン(商品名 : キャッシングローン)以外の商品は、各窓口へ電話する必要があるので注意が必要です。

アイフルに電話で申し込むときの注意点

アイフルに申し込みする場合には、次のとおり注意点があります。

アイフルに電話で申し込むときの主な注意点

  • 電話だけでは契約手続きまで完了できない
  • 電話の受付時間は9時~18時の間と限られている
  • 無自店舗の営業時間は9時~21時(設置先店舗による)と限られている
  • 必要書類に不備があると店舗の往復や郵送でさらに時間がかかる
  • 郵送でローンカードを受け取る場合は契約日の翌営業日の発送となる
  • 窓口が混み合っていると電話がなかなか繋がらないときがある

など

まず、先述のとおり電話だけでは契約手続きまで完了できない点に注意が必要です。

また、電話の受付時間や無自店舗の営業時間も限られている点にも注意しましょう。

電話申し込みで最も注意すべきなのは、郵送による書類の送付です。書類に不備があったり、追加書類の提出が必要な場合は、書類のやり取りだけで数日かかる点です。加えて、郵送でローンカードを受け取る場合は、発送されるのが契約日の翌営業日になる点にも注意が必要です。

電話申し込みで、どうしても当日中に融資を受けたいのであれば、無自店舗へ来店する以外の方法がない点は覚えておきましょう。

アイフルで即日融資を受けたい方・審査について知りたい方は、次の記事も参考にしてみてください。

アイフルに電話で問い合わせるときの注意点は?

アイフルに電話で問い合わせる場合には、いくつか注意点があります。

スムーズに問い合わせを行うためにも、事前にチェックしておくとよいでしょう。

既にアイフルを利用中の方にオペレーターが対応してくれるのは基本的に平日のみ

アイフルは、新規申込の場合であれば土日祝日でもオペレーターに電話が繋がりますが、既に利用中の方は、平日9時~18時の間しかオペレーターとやり取りできません。

このため、既に利用中の方で平日の日中に問い合わせできない方は、自動音声や電話以外の窓口を利用するようにしましょう。

回答を急がないのであれば、メール窓口を利用するのがよいでしょう。相談メールは回答が平日9時〜18時に限られますが、土日祝日を含めて24時間受付してもらえます。

【アイフルのメール相談窓口】

カードの紛失や盗難時に連絡する電話番号は曜日や時間帯によって異なる

カードの紛失や盗難などの緊急時は、曜日や時間帯によって連絡先が異なるため注意が必要です。

■カードの紛失・盗難時の連絡先
曜日・時間帯 問い合わせ窓口
平日9時~18時 既に利用中の方専用(オペレーター対応):0120-109-437
平日18時~翌9時まで
土日祝日24時間
夜間・土日祝日のカード紛失や盗難専用(オペレーター対応):0120-109-334

また、前述のとおりカードの紛失や盗難時には、アイフルだけでなく最寄りの警察署に届け出る必要があります。警察に届けていないと不正利用時に損害額が補てんされないので注意しましょう。

電話がなかなか繋がらないときはできるだけ自分で対応する

アイフルの電話窓口は、曜日や時間帯によって混雑状況が異なります。

アイフルの電話の混雑具合

特に混雑するのは昼食時や夕方、また月曜日は終日混雑する傾向があります。この時間帯は、有人チャットも混雑するため、可能であれば会員ページを利用して対応できるようしておくことも重要です。

また、電話で相談する前にぜひ活用したいのが、アイフルWebサイトの「よくあるご質問」です。アイフルの「よくあるご質問」は相談件数の多い問い合わせ内容をキーワードで検索できるため、比較的高い確率で問題を解決できます。

例えば「返済」で検索すると次のとおり、さまざまな質問と回答が用意されています。

よくあるご質問

2級ファイナンシャル・プランニング技能士監修者:中澤 哲文さん からコメント
時間帯にもよりますが、アイフルの電話窓口はつながりやすい印象です。記事執筆にあたり、筆者も何度か電話で問い合わせを行いましたが、待ち時間は比較的短く、とても丁寧に対応していただきました。また、電話がつながりにくい場合に試して欲しいのがメール問い合わせや有人チャットです。特に有人チャットはつながりやすく、短時間で問題を解決できました。

監修者:中澤 哲文中澤 哲文

アイフルから電話がかかってくる6つの理由とは?

アイフルはプライバシー保護の観点から、必要と判断した場合以外、顧客へ電話を行うことはありません。電話がかかってきた場合は、何らかの重要な連絡事項があると考えてよいでしょう。また、電話がかかってくる理由は「契約前(申込時)」と「契約後(利用中)」で異なります。

アイフルから電話がかかってくる主な理由は次のとおりです。

不在通知が残っていたら、基本的に折り返し電話をして要件を確認することが重要です。

1【契約前】本人確認や申告情報の確認

【契約前】本人確認や申告情報の確認で希に電話がかかってくる

アイフルは基本的に本人への電話連絡を行いませんが、申告内容に不明な点がある場合や、何らかの理由で本人からの申し込みであるか確認が必要な場合に、希に電話がかかってくる場合もあります。

タイミングは、審査初期段階の場合が多く、申し込みからあまり時間が経っていない時間に電話がくるケースがほとんどです。

連絡は、まず携帯電話に行われるため、申込後は可能な限り携帯電話に出られるようにしておくとよいでしょう。

2【契約前】在籍確認の実施可否の確認

【契約前】追加書類の提出による在籍確認で対応できないか相談可能

アイフルは原則として電話による在籍確認を行っていません。在籍確認は基本的に提出書類と信用情報に登録された勤務先情報で行われます。

アイフルの直近の調査によると、電話で在籍確認が行われたのはわずか0.3%、99.7%の方は「電話確認なし」でした。

電話で在籍確認:0.3%、電話確認なし:99.7%
  • 画像出典:アイフル
  • 調査期間 : 2023年4月1日~5月31日
  • 調査対象:Webまたは無人店舗で申し込み後、契約した方

電話確認が必要な場合は、事前に「電話確認をしてもよいか」という内容の連絡がきます。電話が来るタイミングは審査の最終段階ですが、審査の混雑具合にもよるので一概に「申し込みから何分後」かは分かりません。

なお、職場への電話確認を望まない場合は、この連絡が来た時点で追加書類の提出による在籍確認で対応できないか相談をすることも可能です。

3【契約前】本審査の結果通知・契約内容の確認

アイフルは電話で申し込みした場合に限り、本審査の結果を電話で通知してきます。

審査結果の通知方法

  • Webやアプリから申し込んだ場合、審査結果は原則としてメールで通知
  • 電話で申し込んだ場合、審査結果は原則として電話で通知
  • 無人契約機から申し込んだ場合はブース内のインターホンで通知
【契約前】本審査の結果通知や契約内容の確認で電話連絡がくる

ただし、何らかの理由で契約内容の確認が必要な場合や、利用限度額が借入希望額に満たない場合などは、電話連絡がくる可能性もあります。

タイミングとしては本審査完了後のため、確認が済めば契約完了となります。

アイフルは「最短18分で審査結果を通知」としているため、特に電話で申し込みをした場合は、しばらくの間すぐに電話に出られるようにしておいた方がよいでしょう。

4【契約後】増額案内・その他の案内

【契約後】「案内不要」と伝えれば以降は電話連絡は行われない

アイフルは契約後に増額の案内や新サービスの案内などで電話をかけてくることがあります。増額案内がくる可能性があるのは、原則として契約から6カ月以上経過してからです。

このような案内を望まない場合は、電話が来た時点で「案内は不要」と伝えれば、今後電話連絡が行われることはありません。

なお、アイフルによると「アイフルを名乗る業者」や「アイフルと誤認する名称の業者」からの詐欺事例が多数発生しているようです。本当にアイフルからの電話か疑わしい場合は、折り返し確認するなど注意して確認するようにしましょう。(アイフルが公表している詐欺業者・事例一覧

5【契約後】登録情報などの確認

【契約後】申告内容や信用情報と差異がある場合、電話確認が行われる

アイフルに限らず融資を行っている金融機関は、ローン契約後でも一定期間経過後に信用情報機関の情報と、利用者の情報を確認しています(途上与信)。

このため、申込時の申告内容と信用情報に掲載されている内容に差異が見られた場合には、電話確認が行われる場合もあります。

【例】

アイフル契約後に転職して、他金融機関へ勤務先変更届を提出した場合。他金融機関経由で信用情報の勤務先情報が更新されるため、アイフルから確認の連絡がくる可能性があります。

勤務先や住所などに変更があった場合は、すみやかにローンやクレジットカード会社など全てに変更届を提出しましょう。

6【契約後】返済ができていない場合の督促(次の返済予定日の確認)

【契約後】返済遅延で督促の電話をかけてくる場合あり

アイフルでは、返済が遅れると督促の電話をかけてくる場合があります。

ただし、アイフルは「返済が遅れた場合は、電話や郵送にて連絡をさせていただく場合がある」としており具体的な電話のタイミングは不明です。

もし、返済が遅れたらすぐにサポートへ連絡して「返済日」と「返済金額」を相談することが重要です。

「返済が遅れそうだ」という場合は、事前に次のいずれかの方法で返済期日変更(猶予)を行い、指定日に返済しましょう。

【返済期日変更(猶予)の方法】

  • スマホアプリのアプリメニュー⇨返済日の延期(今月のみ)
  • 有人チャットで手続き(平日9時〜18時)
  • メールで手続きする⇨こちら

なお、返済日当日に銀行口座から引落しできなかった場合、翌日以降に再引落しは行われません(当日中に再引落しするかは金融機関によって異なる)。この場合は、ATMや振込で返済を行う必要があるので注意してください。

また、返済が遅れた場合は年率20.0%の遅延損害金が発生する点も把握しておきましょう。

在籍確認について詳しく知りたい方は次の記事も参考にしてみてください。

アイフルからの電話を事前に避ける6つの方法

家族や職場でバレたくないために、アイフルからの電話を避けたいという人も多いのではないでしょうか。

ここでは、アイフルからの電話を避ける6つの方法について解説します。

1「Web完結」で申し込む

Web完結で申し込みするとほとんどのやり取りがメールで行われる

アイフルはWeb完結で申し込みすると、審査結果の通知など、ほとんどのやり取りがメールで行われるため、電話がかかってくる可能性が低くなります。

■アイフルのWeb完結申し込み~借り入れまでの手順

  • STEP1
    Webから申し込み
    • 公式サイトまたはスマホアプリから申し込む
    • 「スマホでかんたん本人確認(運転免許証)」「銀行口座で本人確認」いずれかの方法で本人確認を行う
    • その他の必要書類もWebからアップロードを行う
  • STEP2
    審査開始~審査結果の通知

    審査結果がメールで届く

  • STEP3
    Webで契約手続き

    審査結果の通知メールに記載されているURLから契約手続きを行う

  • STEP4
    振込融資を受ける

    会員ページ(または電話)などから振込手続きを行い、指定の登録口座に入金がされる(カードの受取前でも利用可能)

ただし、Web完結で申し込みする場合でも転職後間もない場合などには、在籍確認可否の電話連絡がくる可能性もあります。このような場合は、Webから申し込んだ直後に、「はじめて申し込みの方専用:0120-201-810」に相談しておくとよいでしょう。

2申込時の申告情報と提出書類に差異がないようにする

申込時や書類提出時はチェック

アイフルに限らず、金融機関は申込時の申告情報と提出書類に差異があった場合は、書類の再提出が必要となり、電話でも確認が行われる可能性が高くなります。

申込時や書類提出時は次の内容をチェックしておくとよいでしょう。

  • 提出書類の住所と現住所は同一か(異なっている場合は追加書類の提出が必要)
  • 提出書類は有効期限内か
  • 収入証明書類は最新のものか、社名が入っているか(提出が必要な場合のみ)
  • 勤務先の会社規模や雇用形態、年収などは正確か(偽っていないか)

なお、審査に通りやすくするために、勤務先情報や年収、他社借入額を偽って申告してはいけません。

また、提出書類の情報が古い場合は、更新して最新のものを提出する必要があります。

3住所・電話番号・勤務先など登録情報に変更があった際はすぐに届け出る

登録情報に変更があった際はアイフルの確認がくる前に届けることが重要

アイフルは契約後も、一定期間ごとに信用情報を照会して契約者の状況を確認しています。

このため、住所・電話番号・勤務先など登録情報に変更があった際は、アイフルから確認の電話がくる前に届けることが重要です。

アイフルの規約では、「住所や勤務先の変更、休職や退職は速やかに届け出ること」と定められており、届出がない場合は強制解約の可能性もあるため注意が必要です。

登録情報はWebの会員ページやアプリから、24時間いつでも変更可能です。

4返済は口座振替(自動引落)を利用する

アイフルからの電話連絡を避けるためには、返済を口座振替(自動引落)にしておき、返済遅れを防ぐことも大切です。

ただし、口座の残高不足には注意が必要です。できれば給与振込口座や生活費の決済で利用している口座を指定しておくとよいでしょう。

なお、約定返済日(毎月の返済日)に口座振替できなかった場合、再振替の取り扱いは次のとおりとなっています。

  • 振替日当日の再振替 : 金融機関によって異なる(金融機関に問い合わせる)
  • 翌日以降の再振替 : なし(ATMや振込で返済する)
  • 金融機関によっては入金後すぐ、または夜間に再振替を行う場合があります
約定返済日に口座振替(自動引落)を行う時間帯は金融機関によって異なる

また、約定返済日に口座振替(自動引落)を行う時間帯は金融機関によって異なります。このため、口座振替日の前営業日までに口座へ入金しておくことが重要です。

5支払期日の案内「aiメール」を利用する

「aiメール」を登録すると約定返済日の3日前にお知らせメールが届く

返済忘れによるアイフルからの電話連絡を避けるためには、会員ページやアプリで「aiメール」の利用登録をしておくことも効果的です。

「aiメール」を登録しておくと、約定返済日の3日前にお知らせメールが届きます。このタイミングで返済予定金額と銀行口座の残高を確認しておくことで、残高不足による未払いや返済遅れを防ぐことができます。

ただし、「aiメール」に登録すると新サービスや新商品の案内や利用限度額の増額案内、その他広告のメールも届くので、アイフルからのメールを希望しない方には注意が必要です。

なお、スマホを利用している方であればスマホアプリで、返済日を知らせるプッシュ通知が受けられます。

6返済に遅れそうなときは事前にアイフルへ連絡しておく

返済予定日を確認されるので事前に支払い可能な日を確認しておく

返済が遅れそうなときは、電話がかかってこないよう事前に「既に利用中の方専用窓口」(0120-109-437)へ連絡しておくことも重要です。

連絡を行ったタイミングで次の返済予定日を確認されるので、事前に支払い可能な日(給料日後)などを確認しておくとよいでしょう。

また、アイフルでは「返済が遅れそう」「今月は返済金額を減らしたい」という方のために、Webの会員ページやアプリから、これらの変更を行うことができます。各手順については「返済期日の変更(猶予)方法」「返済金額の変更(最低金額の返済)方法」なども参考にしてみてください。

事前に「今月は返済が厳しい」というのであれば、これらのサービスを利用するのもよいでしょう。

2級ファイナンシャル・プランニング技能士監修者:中澤 哲文さん からコメント
アイフルはプライバシー保護の観点から、特別な事情がない限り電話をかけてくることはありません。ただし、延滞している場合や届出事項の変更を行っていない場合などは電話がかかってくる可能性があるので注意が必要です。また、返済が遅れる・返済が厳しいといった場合は、早めに電話で相談することが重要です。

監修者:中澤 哲文中澤 哲文

【まとめ】アイフルは問い合わせ内容によって窓口・電話番号が変わるので注意しよう

アイフルは、問い合わせ内容や時間帯などによって電話番号が異なります。また、内容によってはオペレーターの対応時間が限られます。

各電話窓口の対応内容やオペレーター対応時間などは、本記事の冒頭でまとめているので、ぜひ参考にしてください。

また、電話以外でも有人チャットや問い合わせメール、Webの会員ページやアプリから解決できる内容も多いです。

電話窓口は時間帯によって混雑する場合もあるので、これらのサービスをうまく利用するとよいでしょう。

アイフルの電話でよくある質問

  • アイフルに一括返済をするための金額などを電話で確認することはできますか?

    できます

    「既に利用中の方専用窓口」(0120-109-437)へ連絡してオペレーターへ相談(平日9時〜18時)するか、自動音声の「完済金額を確認」で確認することができます。

    【自動音声での確認方法】

    • 平日9時〜18時 : 1>5>1>本人認証>1>1
    • 上記以外の時間帯 : 1>5>1>本人認証>0
    • 音声案内後、SMSで通知可能

  • アイフルからの電話を無視し続けても大丈夫ですか?

    大丈夫ではありません

    アイフルからの電話は、延滞の連絡や重要事項の連絡である場合が多いため、基本的には折り返し確認するとよいでしょう。

    特に、延滞の場合は早急に連絡をとり解決しないと、信用情報にキズがついたり、強制解約となる可能性があります。これらの場合は、今後ローンの利用が難しくなるため注意が必要です。

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