Ma-Do Vol.74 2024年5月号

新NISAは「80点」
販社は顧客本位を徹底し
アセマネは世界に挑め

目次

  • P10

    巻頭特別インタビュー

    中島淳一・前金融庁長官の決断、「資産所得倍増プラン」決定への道程
    新NISAは「80点」
    販社は顧客本位を徹底しアセマネは世界に挑め

  • P14

    事例研究 楽天証券

    新NISAのスタートを契機に資産づくりプラットフォーマーとしての
    楽天証券の新たなチャレンジ

  • P18

    事例研究 荘内銀行

    「法人個人一体営業」の推進でコンサルティング型へと進化を遂げた
    荘内銀行が目指す次のステージ

  • P22

    事例研究 日本フィランソロピック財団

    寄付は直接・間接金融に次ぐ「第三の金融」
    日本の寄付マーケットを米国に追随する巨大市場に

  • P32

    新連載 証券会社のリテール戦略に迫る 丸三証券

    「顧客資産増強」という経営方針とそれに基づくモデルの確立で
    唯一無二の対面証券に

  • P35

    エンリッチ・ジャパン

    「NISA×賃上げ×年金」で読み解く日本型分配
    東京大学名誉教授 伊藤 元重氏

  • P38

    窓販解禁25年特別寄稿

    新NISAで転換期迎える日本
    「資産運用の民主化」時代に窓販はどう生きるか【後編】
    共同通信編集委員 橋本卓典氏

  • P44

    新連載 米国投資信託最新事情

    米国株式型資金流出が10年続く理由
    米投信動向を解説
    BNPパリバ・アセットマネジメント 投信営業本部 マーケティンググループ 藤原 延介氏

  • P52

    アセットマネジャー・トップインタビュー

    インフレ時代へのマインド転換が急務
    「手触り感」あるアクティブ投信で資産形成の裾野を広げる
    インベスコ・アセット・マネジメント代表取締役社長兼CEO 佐藤 秀樹氏

  • P54

    こたえてください支店長

    フィデューシャリー・パートナーズ代表 森脇 ゆき氏

Market & Product

  • P25

    このファンド、いま注目すべき理由

  • P48

    今年の注目投信は? ファンドアワード2024

IFA

  • P58

    IFAチャネルの未来を探る

スキルアップ

  • P60

    金融業界人のための「霞が関の歩き方」

  • P62

    モニターに聞く!「自分が買いたい」ファンド

  • P63

    Ma-Do Reader’s CAFE

  • P64

    愛読者アンケート&プレゼント

  • P65

    広告掲載企業一覧