「SMBCモビットのオペレーターと話がしたい」「どこに電話をかければ良いのか分からない」SMBCモビットをはじめて利用する方や、利用中の方の中にはこのような疑問を持つ方もいるでしょう。
SMBCモビットでは、電話でもさまざまなサービスを利用できます。主な問い合わせ先は、契約前の方専用、契約後の方専用、自動音声案内の3つです。それぞれに対応サービスや対応時間が異なるため、確認のうえ電話をかけることが大切です。
この記事では、SMBCモビットの問い合わせ先やサービス内容、SMBCモビットから電話がくる理由などについて解説します。
結論(この記事のポイント)
- SMBCモビットは、電話でもさまざまなサービスが利用できる
- 対応時間は限られるがオペレーター対応の方が利用できるサービスは多い
- 電話で24時間利用できるのは「残高照会」「振込キャッシングの手続き」のみ
- 「Web完結」で申し込むことで申込時の電話連絡をなしにできる
- 返済延滞時の対応や返済遅れを防止することでモビットからの電話を避けられる
SMBCモビット | |||
---|---|---|---|
利用限度額 | 審査時間 | 融資までの時間 | |
最大800万円 | 最短30分※1 | 最短60分※1 | |
借入金利 | 無利息期間 | 土日の借入 | |
3.0%~18.0% | - | 〇 | |
パート・アルバイト | 学生 | 主婦 | |
〇※2 | 〇※2 | 〇※2 | |
おすすめポイント | |||
|
- 1…Web完結の場合に限る。申込の時間帯や審査の状況などによって希望に沿えない場合あり
- 2…20歳以上で安定した収入があれば学生・主婦の方でも利用可能。専業主婦/専業主夫の方は不可
目次
SMBCモビットコールセンターの問い合わせ電話番号は?
SMBCモビットの各コールセンターの電話番号と受付時間は次のとおりです。
目的 | 電話番号 | 受付時間 | 土日祝日 の対応 |
---|---|---|---|
契約前の方専用 (オペレーター対応) |
申込フリーコール: 0120-03-5000 |
平日・土日祝日: 9時~21時 |
〇 |
契約後の方専用 (オペレーター対応) |
問い合わせフリーコール: 0120-24-7217 |
平日・土日祝日: 9時~18時 |
〇 |
契約後の方専用 (自動音声対応) |
自動音声案内フリーコール: 0120-24-7061 |
24時間※ | 〇 |
おまとめローンの相談・申し込み | 0120-912-878 | 平日:9時~21時 土日祝日:9時~18時 |
〇 |
- 毎週月曜日0時~7時までの間はメンテナンスのためサービス停止
SMBCモビットの電話サービスは、いずれもフリーダイヤルのため料金は発生しません。自動音声対応はメンテナンス時間を除き24時間対応していますが、オペレーター対応は時間が限られているため注意してください。
SMBCモビットのオペレーター・自動音声の各対応サービスの一覧
SMBCモビットの電話サービスを利用するときは、事前にサービス内容を確認しましょう。
対応サービス | 契約前の方専用 | 契約後の方専用 | |
---|---|---|---|
0120-03-5000 オペレーター対応 |
0120-24-7217 オペレーター対応 |
0120-24-7061 自動音声対応 |
|
新規申込 | 〇 | × | × |
各種の質問・相談 | 〇 | 〇 | × |
ローン契約機の設置場所検索 | 〇 | 〇 | × |
借入 (振込キャシング) |
× | 〇 | 〇 |
返済 | × | × | × |
振込口座の登録・変更 | × | 〇 | × |
利用状況の照会 | × | 〇 | 〇 |
登録内容の変更 | × | 〇 | × |
パスワードの再登録 | × | 〇 | × |
カード紛失・盗難の連絡 | × | 〇 | × |
契約内容の照会 | × | 〇 | × |
取引履歴の照会 | × | 〇 | × |
振込返済口座の照会 | × | 〇 | × |
借入・返済の相談 | × | 〇 | × |
提携ATMの照会 | × | 〇 | × |
おまとめローン専用ダイヤル(0120-912-878)は、おまとめローンを申し込む際に利用します。
SMBCモビットの電話番号ごとに利用できるサービスの詳細や営業時間など
SMBCモビットを利用する際に使用する電話番号は次の4つです。
SMBCモビットを利用する際に使用する電話番号
それぞれの詳しいサービス内容や営業時間などを見ていきましょう。
1【0120-03-5000】はじめてSMBCモビットを利用する場合
SMBCモビットをはじめて利用する方は、下記のフリーコールに電話をかけましょう。新規申込や利用方法など、専門のオペレーターが対応してくれるため安心して相談できます。
電話番号 | 0120-03-5000(オペレーター対応) |
---|---|
営業時間 | 9時~21時(土日祝日を含む) |
対応サービス |
など |
SMBCモビットは、PC、スマホ、ローン契約機の他、電話でも新規申込が可能です。PCやスマホの操作が苦手な方、近くにローン契約機がない方には利用しやすいでしょう。電話で新規申込をする際の主な流れは次のとおりです。
■SMBCモビットに電話で申し込むときの流れ
-
STEP1
モビットコールセンター(0120-03-5000)に電話をかける
-
STEP2
審査・必要書類の提示~本審査の結果連絡(最短30分)
-
STEP3
モビットカードと入会申込書などを郵送で受け取る
-
STEP4
入会申込書に必要事項を記入して返送する
審査の際、本人確認のためにSMBCモビットからオペレーターの個人名で電話で連絡がくることがあります。本審査では、本人確認書類の写しや、収入証明書類の写しの提示が必要になるので事前に用意しておくと良いでしょう。
借入を急いでいる場合は、郵送よりもローン契約機で、契約手続きやモビットカードの受け取りをすると良いでしょう。
2【0120-24-7217】SMBCモビットと契約している場合
すでにSMBCモビットと契約済みの方は、次のフリーコールを利用しましょう。利用方法や各種サービス、契約後の全般の質問や困りごとなどについて、オペレーターに相談できます。
電話番号 | 0120-24-7217(オペレーター対応) |
---|---|
営業時間 | 9時~18時(土日祝日を含む) |
対応サービス |
など |
SMBCモビットと契約している方のフリーコールの営業時間は、9時~18時です。はじめて利用する方向けのフリーコールよりも対応時間が短いため注意してください。
3【0120-24-7061】自動音声案内を利用する場合
SMBCモビットの自動音声案内では、「残高照会」と「振込キャッシング」の2つのサービスを利用できます。音声ガイダンスにしたがって操作するだけなので、難しいことはありません。
メンテナンス時間を除いて、曜日にかかわらず24時間受け付けているので、自分の都合に合わせていつでも利用できます。
電話番号 | 0120-24-7061(自動音声案内) |
---|---|
営業時間 | 24時間(土日祝日を含む) |
対応サービス |
|
メンテナンス時間 | 毎週月曜日0時~7時 |
4【0120-912-878】「おまとめローン」に申し込む場合
おまとめローンとは、複数の借入を1つのローンにまとめる借換専用の商品を指します。返済管理を楽にするとともに、毎月の返済額や総返済額を減らすことを目指せます。
SMBCモビットのおまとめローンは、PC、スマホ、電話で申し込みできます。電話でおまとめローンの申し込みをするときは、SMBCモビットや他社の借入額などを整理しておくとよいでしょう。
SMBCモビットに電話で問い合わせる際の3つの注意点
電話での問い合わせをスムーズに進めるためには、次の3つの点に注意しましょう。
SMBCモビットに電話で問い合わせる際の3つの注意点
1問い合わせ可能な時間帯を確認する
SMBCモビットに電話で問い合わせをする際は、事前に問い合わせ可能な時間帯を確認しておくことが大切です。
SMBCモビットは、問い合わせ先ごとに対応時間が異なります。営業時間外に電話をかけるとつながらず、問い合わせが遅れる原因になってしまいます。対応時間を確認したうえで、適切な時間に電話をかけるようにしましょう。
2「モビットカード番号」や「振込キャッシング番号」を確認しておく
例えば、自動音声案内を利用して振込キャッシングを行なう際は、モビットカード番号や振込キャッシング番号が必要です。
振込キャッシング番号とは、モビットカードを所有していない方が使用する「モビットカード番号の代わりに使用する16桁の番号」のことです。事前にこれらの番号を確認しておくと、手続きがスムーズに進みます。
もし、モビットカード番号や振込キャッシング番号が分からない場合は、会員サービス「Myモビ」か、契約後の方専用の窓口(0120-24-7217)への問い合わせで確認することができます。
3問い合わせ内容を整理しておく
問い合わせ内容を整理しておくことは、スムーズな対応を受けるために非常に重要です。質問や確認事項をリストアップしておくと効率的に話を進めることができます。
また、問い合わせ内容に応じて、返済計画の詳細や勤務先情報など、必要な情報をあらかじめ準備しておくことで、よりスムーズな対応が期待できます。
SMBCモビットから電話がかかってくる6つの理由とは?
SMBCモビットから電話がくるタイミングや理由について把握しておくと、適切な対応が可能になります。SMBCモビットから電話がくる主な理由は次の6つです。
SMBCモビットから電話がくる主な6つの理由
1新規申込の際の本人確認
SMBCモビットでは、PC、スマホ、電話で新規申込をする際、本人確認のための電話がオペレーターの個人名でかかってきます。この電話は、申込者の本人確認と提供された情報の正確性を確認するためのものです。
また、申し込みの際に、個人情報や勤務先の情報などに不備があった場合も確認の電話連絡がきます。SMBCモビットからの電話連絡に迅速に対応することで、審査がスムーズに進むことが期待できます。
2職場への在籍確認実施の同意確認
在籍確認とは、申込者が申告した勤務先に本当に在籍しているかどうかを確認するための手続きです。
SMBCモビットの在籍確認では、原則として自宅や勤務先への連絡は行なっていません。申込時の申告情報や提出書類などで在籍確認が実施されます。ただし、審査状況によってSMBCモビットが電話での確認が必要と判断した場合は、申込者の同意を得たうえで、勤務先などへ電話で在籍確認を実施しています。
在籍確認はSMBCモビットのオペレーターが個人名で電話をかけて、申込内容などを他の人に話すこともないため、周囲の方にバレる心配は少ないでしょう。
3審査結果の連絡
SMBCモビットの申込方法は、PC、スマホ、電話、ローン契約機の4つです。申込方法による審査結果の連絡方法を見てみましょう。
申込方法 | 審査結果連絡 |
---|---|
PC | メールもしくは電話 |
スマホ(Web・アプリ) | メールもしくは電話 |
電話 | 電話 |
ローン契約機 | メール |
必ず電話で審査結果の連絡がくるのは、電話申込の場合のみです。PCやスマホで申し込む場合は、メールまたは電話のどちらかで連絡がきます。
審査結果の連絡が電話で来る場合は、どの申込方法でもモビットを名乗らず個人名で連絡が来るので、万が一他の人が電話を取ってしまった場合でも安心です。
4「おまとめローン」に申し込みをした
SMBCモビットをはじめて利用する方がWebからおまとめローンに申し込みをすると、申込後にSMBCモビットから電話がきます。
この電話では、他社の元本、金利、毎月の返済額、振込返済先の口座などの借入情報を質問されるので、おまとめローンに申し込んだ際はこれらの情報を事前に確認しておくとよいでしょう。
5増額やその他の案内・確認など
SMBCモビットから電話がかかってくる理由には、利用限度額の増額提案や、新しいサービスやキャンペーンの紹介、契約内容や登録情報の確認などもあります。
このような電話連絡は、顧客サービスの一環として、利用者の利便性の向上やサービスの最適化を目的としています。
6返済が遅れている場合
返済日までに支払いが行われないと、返済状況の確認や督促のために電話がかかってくることがあります。
返済に遅延が生じた場合、SMBCモビットでは実質年率20.0%の遅延損害金が発生します。返済が遅れ、日にちが経過するほど遅延損害金で支払う利息が増えてしまうので注意しましょう。
また、返済に遅れると信用情報機関に事故情報として「延滞」の記録が残ります。「延滞」の記録は61日以内(または2カ月以内)に返済をすれば、信用情報から抹消されますが、返済日から61日以上(または3カ月以上)経過しても延滞したままだと信用情報機関に「異動」として記録が残ってしまいます。
「異動」の記録が残っていると、他のローンや融資を受けることが難しくなってしまいます。さらにSMBCモビットからの督促連絡を無視しつづけると、強制解約や一括返済を求められるリスクもあります。延滞時の電話には、必ず速やかに対応するようにしましょう。
SMBCモビットからの電話を避ける6つの方法
家族や勤務先など周りの方にカードローンの利用を知られたくない方も多いでしょう。とはいえ、SMBCモビットから電話がくると、その利用が周りに知られてしまう可能性もゼロではありません。
SMBCモビットからの電話を避ける6つの方法を紹介します。
SMBCモビットからの電話を避ける方法
1「Web完結」で申し込む
SMBCモビットのWeb完結を利用する際、次の条件を満たせば、原則として電話連絡はきません。
SMBCモビットのWeb完結で電話連絡を避けるポイント
- 申込時に連絡が可能なメールアドレスを申告する
- 書類で在籍確認を完了する(勤務先が記載された源泉徴収票・給与明細書・保険証などを提出する)
Web完結申込の流れは次のとおりです。
SMBCモビットの「Web完結」申込の流れ
-
STEP1申し込み
公式サイト(PC・スマホ)から申し込む
-
STEP2必要書類の提出
必要書類を「Webにアップロード」するか、「オンライン本人確認」を行う
-
STEP3審査開始~審査結果の連絡
- 本審査・在籍確認が書類で実施される
- 最短30分で審査結果がメールで届く
-
STEP4入会手続き
メールに記載されている審査結果照会のページから入会手続きを行なう
Web完結では、審査結果の連絡などはメールで、在籍確認は原則申告情報や提出書類などで行われるため、基本的に電話で連絡がくることはありません。
2在籍確認に備えて書類を準備しておく
SMBCモビットの在籍確認は、原則電話では実施されません。万が一、勤務先への電話での在籍確認が必要となった場合でも、在籍している証明となる次のような書類を提出することで、勤務先への電話を避けられる可能性があります。
- 社会(組合)保険証
- 直近1カ月の給与明細書
- 身分証明書(入門証、通行証含む)
- 在籍証明書
など
電話での在籍確認を避けたい場合や、在籍確認の時間をできるだけ省略したい場合は、申込直後にモビットのコールセンターへ相談をしておきましょう。事前にこれらの書類を順に・提出しておくことで、在籍確認の件でモビットから連絡がくることを避けられるでしょう。
3登録情報などに変更があった場合はすぐに届け出る
消費者金融などの金融機関では、一定期間ごとに加盟している信用情報機関を通じて、利用者の情報確認や評価をしています。
SMBCモビットに登録している情報と信用情報機関の情報にズレが生じると、SMBCモビットから確認の連絡が来る場合があるため、住所や勤務先などに変更があった場合は、会員ページで速やかに登録情報を更新しておくことが重要です。
また、増額などの各種案内を電話でされたくない場合は、フリーコール(0120-24-7217)に依頼をしておくことで、電話がかかってこないようにすることができます。
4返済は口座振替を利用する
返済に遅れることがなければ、SMBCモビットから督促の電話はかかってきません。毎月の返済に口座振替を利用すると、指定の口座から自動的に引き落としされるため、返済に遅れる可能性が低くなります。
なお、SMBCモビットの口座振替は、次の対象の金融機関の口座を所有していることが条件です。
都市銀行など
- 三井住友銀行
- 三菱UFJ銀行
- みずほ銀行
- ゆうちょ銀行
その他金融機関(50音順)
- 阿波銀行
- 関西みらい銀行
- 北九州銀行
- 京都銀行
- 熊本銀行
- 群馬銀行
- 埼玉りそな銀行
- 山陰合同銀行
- 滋賀銀行
- 七十七銀行
- 十八親和銀行
- スルガ銀行
- 中国銀行
- 筑波銀行
- 西日本シティ銀行
- 百五銀行
- 百十四銀行
- 広島銀行
- 福岡銀行
- 北洋銀行
- 北陸銀行
- 宮崎銀行
- 武蔵野銀行
- もみじ銀行
- 山形銀行
- 山口銀行
- りそな銀行
- 琉球銀行
- 契約時、関西みらい銀行、埼玉りそな銀行、りそな銀行は口座振替先に選択できないため契約完了後に登録する
返済方法を口座振替に変更する場合は、会員専用サービス「Myモビ」で手続きできます。
なお、返済の遅延を防ぐには、借入額を計画的に管理し、必要以上に借り入れないことで返済負担を軽減させることも大切です。
5支払期日案内メールを利用する
SMBCモビットの会員ページ「Myモビ」で「支払期日案内メール」に登録すれば、支払期日の7日前~当日までの希望日にメールでの通知設定が可能になります。
口座振替を利用していても「残高不足で返済が完了できなかった」といったケースを避けるためにも利用するとよいでしょう。
6返済に遅れそうなときはコールセンターに連絡する
支払期日までに返済ができそうにない場合は、SMBCモビットコールセンター(0120-24-7217:平日9時~18時)に連絡を入れましょう。SMBCモビットのオペレーターが返済に関する相談に応じてくれます。
事前に支払日を延長したい場合は、電話でなくても会員専用サービス「Myモビ」やスマホアプリから手続きを行うことができます。次回の入金可能日を「支払予定日登録」することで、支払日を変更できます。
支払予定日登録の方法
-
STEP1
スマホアプリを起動しログインする
-
STEP2
「返済」をタップ
-
STEP3
「次回引落をスキップ」をタップ
-
STEP4
注意事項を確認する
-
STEP5
「登録する」をタップし、支払予定日を設定
-
STEP6
希望の日にち、注意事項を確認のうえ「登録(変更)する」をタップ
ただし、約定返済日を過ぎて返済する場合は、年率20.00%の遅延損害金が発生するので注意してください。
SMBCモビットのサービスは電話よりもWebの方ができることが多い
SMBCモビットのサービスを利用するなら、電話よりも24時間利用できるWebを使用したほうがよいでしょう。
Webであれば電話(オペレーター対応)でできることに加えて、次のようなサービスも利用できます。
対応サービス | |
---|---|
電話でしかできないこと | オペレーターに対しての質問や相談 |
Web(またはスマホアプリ)でしかできないこと | 審査結果の照会、借入診断、返済シミュレーション、返済手続き、ユーザーIDの変更、電子領収書のダウンロード、返済シミュレーション、会員サービス「Myモビ」の利用登録、支払期日案内メールの設など |
【まとめ】SMBCモビットの電話は目的に合わせて使い分けよう
SMBCモビットでは、はじめて利用する方や契約後の方など、それぞれの状況に応じた問い合わせ先が用意されています。自分の状況に合った問い合わせ先に電話をして、質問や不安点を解決するとよいでしょう。
SMBCモビットは、問い合わせ先によってサービス内容や営業時間が異なるため、把握したうえでコールセンターや自動音声案内などを利用することが大切です。
SMBCモビットからの在籍確認を避ける方法はありますが、返済遅れの督促電話を避けることは難しいため、十分な返済計画を立てたうえで利用することが重要です。
また、電話では利用できないサービスもあるため、Webでしかできないことについても把握しておくとよいでしょう。
モビットの電話でよくある質問
-
SMBCモビットからしつこく電話がかかってくることはありますか?
あります
どの程度をしつこいと感じるかは人によりますが、特に返済が遅れている状況で連絡がつかない状態などになると、繰り返し電話がかかってくることがあります。
返済遅れの督促電話は無視せず速やかに対応しましょう。電話がかかってこないようにするためには、計画的な利用が重要です。
-
公式サイトに記載のない電話番号で連絡をしてくることはありますか?
あります
モビットに限らず各金融機関では、利用者に連絡がつかないときに、公開している電話番号以外の番号で連絡をしてくることがあります。
特に返済の督促電話など、放置すると利用者が損をしてしまう状況(返済の遅れによる遅延損害金の増加など)では、どうにかして連絡を取るためにそのような手段が取られます。
SMBCモビットからかかってくるときの電話番号の例としては「0120-24-7218」「0120-99-0231」「0120-90-1212」などが挙げられます。