「レイクの電話番号を知りたい」「レイクのオペレーターと直接話して申し込みたい」「レイクから電話が来たらどうやって対応すればいい?」このような疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか?
レイクではさまざまな手続きを電話ですることができます。
そこで、本記事では、レイクの電話でできることやレイクから電話がきたときの対応方法などについて詳しく解説していきます。ぜひ最後まで読んで、ご自身のお借入れの参考にしてみてくださいね。
結論(この記事のポイント)
- レイクはフリーダイヤルで直接オペレーターに相談することができる
- レイクの利用状況によっては電話で連絡した方が良いケースもある
- 直接オペレーターと話すなら平日9時~18時までに行う必要がある
- 困ったことがあればレイクに電話して解決するのがおすすめ
レイク | |||
---|---|---|---|
利用限度額 | 審査時間 | 融資までの時間 | |
最大 500万円 | 申込後、最短15秒 | 最短25分※1 | |
借入金利 | 無利息期間 | 土日の借入 | |
4.5%~18.0% | 60日間※2 | 〇 | |
パート・アルバイト | 学生 | 主婦 | |
〇※3 | 〇※3 | 〇※3 | |
おすすめポイント | |||
|
- 1…Webの場合。21時(日曜日は18時)までの契約手続き完了(審査・必要書類の確認含む)で当日中に振込みが可能。一部金融機関および、メンテナンス時間等を除く
- 2…「60日間」の無利息期間適用はWebからの申し込みに限る。他、「30日間」「180日間(借入額のうち5万円まで)」など申込状況などにより条件あり
- 3…20歳以上で安定した収入があれば学生・主婦の方や収入が年金のみの方でも利用可能。専業主婦/専業主夫の方は不可
目次
レイクに問い合わせるにはどこに電話すればいい?
レイクでは、フリーダイヤル(0120-09-09-09)に電話をすることで、さまざまな問い合わせが可能です。
電話では申し込みだけでなく、借入や増額などの手続きもできます。フリーダイヤルのため、電話料金を気にすることなく利用できるため、利便性も高いです。
はじめて申し込む方 | 既存会員の方 | |
---|---|---|
フリーダイヤル | 0120-09-09-09 | 0120-09-09-09 |
自動音声の対応時間 | 24時間 | 24時間 |
オペレーターの対応時間 | 平日・土曜日・祝日:9時~21時 日曜日:9時~19時 |
平日:9時~18時 |
- 自動音声サービスは、毎週月曜日と木曜日0時~2時および、毎月第3日曜日19時~翌月曜日8時、年末年始、大型連休時は除く
オペレーター対応が可能な時間帯なら、分からない点も直接聞くことができるため、はじめての方でも安心して申し込みできます。
レイクは電話でどんなこと・手続きができる?
レイクでは、フリーダイヤルで次のサービスに対応しています。
レイクの電話でできること・手続き
- 1
- 借入前の相談や新規申込
- 2
- 契約内容や利用状況の確認
- 3
- 追加の借入や増額の申請・登録情報の変更手続き
- 4
- 返済に関する相談
- 5
- 緊急時の対応手続き
- 6
- 個人情報に関する問い合わせ
- 7
- 解約手続き
また、窓口や利用目的によっては「オペレーター対応」「自動音声対応」などの対応可否が異なる場合があるので注意しておきましょう。
内容 | オペレーター対応 | 自動音声対応 |
---|---|---|
借入前の相談や新規申込 | ◯ | × |
契約内容や利用状況の確認 | ◯ | ◯ |
追加の借入手続き | ◯ | ◯ |
増額の確認・申請 | ◯ | ◯ |
返済計画の相談 | ◯ | × |
返済日の確認や変更 | ◯ | ◯ |
カードの利用停止 ※緊急時 | ◯ | ◯ |
会員ページのログイン停止 ※緊急時 | ◯ | ◯ |
個人情報に関する問い合わせ・苦情や意見など | ◯ | × |
解約手続き | ◯ | × |
その他の各種問い合わせ | ◯ | × |
レイクの電話でできることや手続きについて、それぞれ詳しく見ていきましょう。
1借入前の相談や新規申込
はじめてレイクに申し込む方は、借入前の相談や質問、新規申込などを電話で行うことができます。
相談・新規申込用の電話窓口は、平日・土曜日・祝日は9時~21時まで、日曜日は9時~19時まで、オペレーターとのやり取りが可能です。
オペレーターの対応時間内であれば、相談や質問などの問い合わせ後にそのまま申し込めるので、カードローンをはじめて利用する方にもおすすめの方法といえます。
2契約内容や利用状況の確認
レイクを既に利用中の方(既存会員の方)は、契約内容や利用状況などを電話で確認することができます。
オペレーター対応の窓口であれば、借入限度額や適用金利などのような契約内容の確認や、残りの借入残高・借入可能額・返済日など利用状況の確認、他にも各種の問い合わせができます。ただし、オペレーターの対応時間は、平日の9時~18時のみなので注意しましょう。
また、自動音声サービスであれば、オペレーターの対応時間外でも、契約内容の確認を行うことができます。
なお、レイクの会員ページ(Web・アプリ)なら、24時間いつでもこれらの確認を行うことができるので、細かな質問などがない場合は、できるだけ会員ページで確認するのがよいでしょう。
3追加の借入や増額の申請・登録情報の変更手続き
レイクでは次のようなことも、電話で手続きできます。
■オペレーター対応・自動音声対応どちらでも可能
- 追加の借り入れ
- 増額の申請
など
■オペレーター対応のみ
- 登録情報(氏名・住所・電話番号・勤務先など)の確認や変更
など
電話での追加借入は、1万円以上(1千円単位)で手続きを行えます。手続き完了後、事前に登録してある金融機関口座で振込融資が受けられます。(金融機関ごと受付時間・入金反映の詳細はこちら)
利用限度額の増額可否や、増額申請も電話で行うことができます。希望する利用限度額によっては、最新の収入証明書類が必要になるので注意しましょう。
登録情報の確認や変更の手続きも電話で可能です。
追加の借り入れや増額の申請、登録情報の変更手続きなども、レイクの会員ページから、24時間手続きできます。オペレーターと話す時間がない方は、会員ページを利用するのがおすすめです。
4返済に関する相談
レイクで毎月の返済日を変更したい場合は、事前にフリーダイヤルへ電話をする必要があります。
返済日に間に合わず遅れそうなときは、電話(オペレーター対応・自動音声対応どちらでも)や会員ページで、事前に返済日の変更をすることが可能です。
万が一返済に遅れてしまった場合は、レイクから電話が来る前に自分から連絡をして、次の返済予定日を伝えるようにしましょう。
電話で今後の返済計画について相談することも可能です。毎月の返済が苦しい場合は延滞や滞納する前に、早めに相談すると良いでしょう。
5緊急時の対応手続き
レイクでは、緊急時の対応手続きも電話で行えます。
カードの紛失・カードの利用停止や、一時的な会員ページのログイン停止など、オペレーター対応・自動音声対応のどちらでも手続きが可能です。
万が一の状況、緊急時は迷わずフリーダイヤルに連絡することをおすすめします。
6個人情報に関する問い合わせ
個人情報の取り扱いに関する問い合わせや相談、レイクに対する苦情や意見、要望がある場合は、レイクのお客様相談室(0120-019-208)に電話をすると良いでしょう。
お客様相談室の受付時間は平日9時30分~18時まで、電話番号もフリーダイヤルとは異なるので注意しておきましょう。時間を確保したうえで電話すると良いでしょう。
7解約手続き
レイクで解約手続きをする場合は、フリーダイヤルに電話をする必要があります。また、解約する際は、事前に借入残高を全額返済しておかなければならないので注意してください。
解約の際は、カード番号の確認や本人確認なども行われます。あらかじめ手元にローンカードを準備したうえで、電話をするとスムーズに手続きできるでしょう。
レイクに電話で新規申込をするには?
レイクに新規で申し込むには「Web」「自動契約機」「電話」の3つの方法があります。
ここではレイクに「電話」で新規申込をするときの手順や注意点について解説していきます。それぞれ詳しく見ていきましょう。
レイクに電話で申し込む手順
レイクに電話申込をする際の手順は次のとおりです。
■レイクに電話で申し込むときの手順
-
STEP1申し込み
- フリーダイヤル(0120-09-09-09)に電話をかける
- オペレーターの質問に回答する(氏名・住所・勤務先など)
- その場で審査結果を通知(審査状況によっては後ほどかけ直し)
-
STEP2本人確認・契約手続き
次の3ついずれかの方法で本人確認と契約手続きを行う
- Web完結(郵送なし)…「スマート本人確認」「口座登録で本人確認」
- Web契約(郵送あり)…Webで本人確認書類を提出する(カード発行時は郵送)
- 自動契約機…自動契約機で本人確認書類を提出~その場でカードを受け取り
-
STEP3借り入れ
- 会員ページまたは電話より銀行振込で借入(カード不要)
- セブン銀行ATMにてスマホATM取引で現金を出金(カード不要、スマホアプリ要)
- 提携ATM(コンビニ・銀行)で現金を出金(カード必須)
電話で申し込んだ場合、審査結果の通知後に「Web」か「自動契約機」で本人確認(本人確認書類の提出)や契約手続きを行う必要があります。申し込みから契約まで、電話だけでは完結できないので注意しましょう。
「Web完結」申込であれば、申し込みから契約・借入まで全てWebだけで完結できます。日中は忙しい方でも24時間申し込みができるのでおすすめです。
レイクに電話で申し込むときの注意点
レイクに電話で申し込むときは次のような点に注意しましょう。
■レイクに電話で申し込む時の注意点
- 電話だけでは申し込み~契約まで完結できない
- 営業時間外や営業時間の終了間際に申し込むと翌営業日の対応になる
など
電話で申し込んだ場合、審査結果の通知後は自動契約機もしくはWebで契約手続きを行わなくてはなりません。電話だけでは契約まで完了できないので注意しておきましょう。
また、営業時間外に申し込んだ場合や、営業時間の終了ギリギリに申し込んだ場合は、翌営業日の審査対応になります。電話申込で、早めに融資を受けたい場合は、午前中などできるだけ早い時間帯に申し込むようにしましょう。
合わせてこちらもチェック!
レイクに電話をかけた方が良い4つのケースとは?
カードローンの利用状況によっては、レイクに電話をかけた方が良いケース・電話をかけなければならないケースがあります。
特によくある例を4つほど挙げるのでそれぞれ見ていきましょう。
レイクに電話をした方が良い4つのケース
1返済期日に遅れそうなとき
返済期日までの支払いが遅れそうな場合は、事前にレイクへ電話で連絡を入れましょう。
返済期日前であれば、返済日の変更ができるので、延滞などの発生を防止できます。返済日の変更は、返済予定日の3日前から、電話や会員ページで行うことができます。
万が一返済が遅れると、遅れた日数分の遅延損害金が発生してしまいます。通常よりも多くの利息を支払わなくてはならなくなるため、負担も増えてしまいます。
また、繰り返し返済の遅れや、長期間の滞納をしてしまうと、レイクからの信用がなくなるだけでなく、信用情報機関に事故情報(異動情報)として履歴が残ってしまいます。
信用情報に履歴が残ってしまうと、レイクの利用だけでなく、他社でローン(カードローンに限らず住宅ローンなど他の融資も含む)を組むときにも影響が出てしまいます。
返済が苦しいときなどは、返済計画を見直してもらうなど、事前にレイクへ電話で相談しておくようにしましょう。
2返済期日に遅れてしまったとき
万が一返済期日に遅れてしまった場合は、速やかにレイクへ電話を入れてください。タイミングによっては先にレイクから電話がかかってくるので、無視などせずに折り返すなど、必ず電話対応をするようにしましょう。
オペレーターの方と新しい返済日や今後の返済計画について早急に話し合いを行い、レイクの信頼回復を図る必要があります。
返済が遅れてしまうと自分から連絡するのは勇気が要るかもしれません。また、なかなか電話をかける時間が確保できないこともあるでしょう。それでも、返済する意思があることをしっかりと伝えて、誠意のある対応を行うのが重要です。
3会員ページに入れなくなってしまったとき
1日に3回以上ログインに失敗してしまうと自動的にロックがかかり、翌日まで会員ページにログインできなくなってしまいます。
しかし、借入や返済を急いでいて翌日まで待てない場合などには、レイクに電話で問い合わせを入れるようにしましょう。
振込融資の手続きや、借入残高・返済日・返済額の各種確認など、利用目的によって、オペレーターか自動音声のいずれかで早めに対応を進めるようにしてください。
なお、ログインIDやパスワードを忘れてしまった場合は、会員ログインページから再設定を行うことができるので、電話をかける必要はありません。
4申告情報に変更があったとき
氏名や住所、電話番号、勤務先など、申込時の申告した登録情報に変更があった場合は契約上、必ずレイクに申告をしなければなりません。
例えば、返済が遅れてしまった場合に、電話番号が変わっているとレイクから本人へ連絡がつかず、延滞に気付けないリスクにも繋がります。
登録情報は電話だけでなく、会員ページなどでも変更を行うことができます。変更があった際は速やかに届け出るようにしましょう。
レイクに電話するときの注意点
レイクに電話するときにはどういった点に注意するとよいでしょうか。レイクに電話するときの主な注意点の例を2点ほど解説していきます。
レイクに電話をするときの注意点
電話が混雑している時間帯もある
レイクでは、問い合わせが多くなる時間帯に、電話がなかなか繋がらないことがあります。
オペレーター対応の時間帯では、次のような時間帯(月曜朝や、平日のお昼前後など)に混雑しやすい傾向があるので注意しましょう。
- 画像出典:レイク
混雑している時間帯の場合、30分以上待たされるといったケースも少なくありません。急ぎの場合は、会員ページやスマホアプリ、チャット窓口などを利用するのもおすすめです。
営業時間外はオペレーターと話せない
レイクの電話は、自動音声受付であれば24時間対応していますが、オペレーターと直接話せる時間帯は限られています。
既存会員の場合は平日9時~18時までと、はじめて申し込む方の場合は平日・土曜・祝日は9時~21時、日曜日は9時~19時までと決められています。
会員ページや自動音声などでは対応ができない細かな質問や各種の相談をしたい場合などは、オペレーターが対応してくれる時間帯に連絡する必要があるので注意しましょう。
レイクから電話がかかってくるのはどんなとき?
レイクから電話がかかってくるのときは、どんな内容が考えられるでしょうか。契約前と契約後に分けて解説するので、それぞれ見ていきましょう。
契約前(申込時)にかかってくる電話の内容
契約前(申込時)に電話がかかってくる内容には次のようなものが挙げられます。
電話の内容 | 電話がかかってくるケース |
---|---|
本人確認・申込内容の確認 | 提出した本人確認書類に不備(更新期限切れ・申告情報と異なるなど)や、申込時の申告情報に不明な点があったときなど |
在籍確認※ | 在籍期間が短い、信用情報機関に登録されている勤務先と異なる、在籍を証明できる書類がない場合など |
契約内容の確認 | 借入希望額と審査結果によって設定される利用限度額が異なる場合など |
- レイクでは原則、自宅や勤め先への電話による在籍確認は実施していない
いずれの内容も、電話がかかってくるのは、不備や確認などが必要なケースに限ります。
「Web完結」で申し込んでおけば基本的に電話がかかってくることはないので電話を避けたい方におすすめです。
契約後(利用中)にかかってくる電話の内容
契約後(利用中)に電話がかかってくる内容では、次のようなものが挙げられます。
電話の内容 | 電話がかかってくるケース |
---|---|
申告情報の確認 | レイクに申告されている情報と、定期的に信用情報機関で確認される情報に差異があったときなど |
増額案内・その他の案内など | 一定期間以上の利用実績があり増額が可能になった場合や、新しいサービスが開始されたときの案内など |
返済の催促 | 返済期日に支払いが行われていない場合や、滞納が続いている場合など |
いずれの場合も不在通知が残っていた際は、必ず折り返して要件を確認しましょう。特に「申告情報の確認」や「返済の催促」の場合は、速やかに対応しなければなりません。
合わせてこちらもチェック!
契約前レイクからかかってくる電話の対応方法とは?
「契約前(申込時)」にレイクからかかってくる電話の対応方法について解説していきます。それぞれ見ていきましょう。
【契約前】にかかってくる各電話の対応方法
本人確認・申込内容の確認電話の対応
本人確認の電話は、審査を進める中で、申込者が本人で間違いないかを確認するために行われます。このタイミングで申込内容に間違いないかの確認も行われることがあります。
本人確認・申込内容の確認電話を避けることはできませんが簡単な質問に回答するなどのやり取りだけで、5分程度ですぐに完了します。
フリーダイヤルだけでなく、レイクが公式サイトに掲載していない番号でかかってくることもあるので注意してください。見知らぬ番号だからといって、無視していると審査が進まなくなってしまうので、かかってくる電話には必ず対応をするようにしましょう。
在籍確認の電話対応
レイクでは、原則として電話による在籍確認は実施していません。基本的に、申込時に提出された書類(社名入りの収入証明書類など)で在籍確認が実施されます。
しかし、在籍確認書類がない場合や、申告された勤務先が信用情報機関に登録されている会社と異なる場合などには、職場へ電話での在籍確認が必要になることがあります。
職場へ電話による在籍確認が必要になった場合は、一度、申込者に在籍確認を実施しても良いか同意を得るための連絡がくるので、可否や時間帯など要望を伝えるようにしましょう。どうしても職場への連絡を避けたい場合は、追加の在籍確認書類の提出で対応できないかを相談することも可能です。
契約内容の確認電話の対応
審査通過後に契約内容の確認でレイクから電話がかかってきた場合は、その内容に同意するだけで対応が完了します。
例えば、審査の結果、申込時の借入希望額よりも少ない利用限度額になってしまった場合に、この契約内容で問題ないかの確認で電話がかかってきます。その内容で問題がなければ同意を、難しい場合はその旨を伝えましょう。
なお、一般的には申込時の借入希望額(利用限度額)が大きいほど審査が厳しくなります。審査の通過を優先する場合は、借入希望額を必要最低限にして申し込むのがよいでしょう。
契約後レイクからかかってくる電話の対応方法とは?
「契約後(利用中)」にレイクから電話がかかってくる場合の対応方法について解説します。それぞれ見ていきましょう。
【契約後】にかかってくる各電話の対応方法
増額案内などの電話対応
レイクの利用中に、増額の案内や新サービス・キャンペーンの案内などのような営業電話がかかってくることがあります。
特にレイクの利用開始から6カ月程度の経過以降、返済の遅れがなく利用実績も多く、信用情報に問題がない人はレイクから増額の案内電話がかかってくる可能性が高いです。
レイクから増額の案内があった場合は、審査に通る可能性も高いので、増額を検討している人はこのタイミングで申し込むと良いでしょう。
営業電話をかけて欲しくない場合は、フリーダイヤルに連絡して、電話が不要な旨を伝えておくと対応してもらえます。
登録情報確認の電話対応
レイクに限らず金融機関では、一定期間ごとに加盟している信用情報機関で、他社での利用状況などの確認を行い利用者の評価を行っています。この際、レイクでの登録情報と信用情報機関の登録情報に差異が見られた場合、その内容について確認するために電話がかかってくることがあります。
例としては、引っ越しでの住所変更、電話番号の変更、転職による勤務先の変更、結婚などによって氏名が変更することもあるでしょう。レイクから確認の電話がかかってきた場合は、これらの理由と変更後の情報を伝えるようにしましょう。
なお、本来は利用者からの申告を行うのが基本なので、申告情報に変更があった場合には、その時点でレイクへ連絡をしておく必要があります。登録情報が違うと、レイクからの重要な連絡が受け取れないケースもあるので、変更届けは速やかに対応するようにしましょう。
返済督促の電話対応
レイクの利用中にかかってくる電話で最も重要なのが、返済が遅れている場合の督促電話への対応です。
返済が遅れそうな場合、返済に遅れた場合は、できるだけ自分からレイクへ電話をする必要があります。しかし、口座振替での返済で、残高不足に気づけなかった場合などは気づかないうちに延滞をしてレイクから電話がかかってきてしまうこともあるでしょう。
返済が遅れている場合の催促電話は、利用者に電話が繋がるまで繰り返し電話がかかってくることもあります。さらに、督促の電話を無視し続けると、書面で督促状が届いたり、自宅の電話に連絡が来たりすることもあります。
非通知や見知らぬ電話番号でかかってくることもあるので、レイクの利用中にそのような通知があった場合は、速やかに折り返すなど、必ず電話の対応を行いましょう。
電話で新たな返済日などについての相談をして、レイクの信用を失わないよう真摯な対応をすることが重要です。
会員ページでできることはそちらで対応した方が速い
レイクでは電話でさまざまな手続きが可能ですが、会員ページでできることはそちらを利用した方が手間なく速く完了できるケースが多いです。
■レイクの会員ページでできること
- 契約内容の確認
- 取引状況の確認
- 利用限度額の増額
- 振込融資の依頼
- 振込先の金融機関口座の登録や変更
- 住所や電話番号などの登録や変更
など
ログインパスワードの変更など会員ページでしかできないこともあるので、PC・スマホ・スマホアプリなどで会員ページの操作に慣れておくとよいでしょう。
【まとめ】レイクの電話は目的に合わせてうまく活用しよう
レイクの電話でできることや、電話かけた方が良いケース、レイクから電話が来る理由と対応方法などについて詳しく解説してきました。
レイクでは、フリーダイヤルでさまざまな手続きに対応しています。通話料もかからないので、困ったことがあれば気軽に利用できます。
利用目的や要望によって電話をかける窓口や、電話以外の方法を選んだ方がよいケースもあるので、本記事を参考に電話や会員ページなどをうまく使い分けてください。
レイクへの申し込みを検討している方は、本記事で解説した内容を参考にしてみてはいかがでしょうか。
レイクの電話でよくある質問
-
レイクは土日祝日でも電話で申し込みできますか?
できます
レイクへの申し込みは、土日祝日でも可能です。ただし、オペレーターが対応するため、受付可能な時間帯が限られているので注意しましょう。
-
レイクに電話がつながらない場合にはどうすれば良いですか?
時間帯を変えて電話しましょう
レイクは月曜日の朝や、平日の12時~13時、終業後の17時~18時などの時間帯は電話が混み合いやすく、電話が繋がらないことがあります。一方、平日の15時前後や月曜以外の午前中などは電話が繋がりやすい傾向があります。
また、急ぎの場合、内容によっては、チャット窓口や、会員ページなどで対応するのがよいでしょう。