SERVICE

サービス紹介

Ma-Do

第2回窓販マーケティング表彰

優秀なマーケティング活動を顕彰する「窓販マーケティング表彰」の最終選考が4月28日に行われ、「販売サポート部門」の優秀賞に国際投信投資顧問の「グロソブ10周年記念企画」を選んだ。「HP(ホームページ)部門」「映像事業」では、それぞれ専門家による選考結果が承認された。表彰委員会(委員長=武蔵大学経済学部・丸淳子教授)は、エントリーされた16社35件について、『Ma-Do』編集部による予備選考、「窓販マーケティング研究会・銀行部会」の意見聴取を経て、高い評価を得たプランについて慎重に検討した結果、優秀賞1件、特別賞2件の表彰を決めた。また、今回は新しい取り組みとして、運用会社・保険会社の銀行担当者の投票による「優れた窓販ビジネスを実践している銀行」の選考を実施。合計100社に参加を呼びかけて「銀行担当者による無記名投票」を募り、有効投票数55票を集計した。この結果、大手銀行部門ではりそな銀行、地域銀行部門では千葉銀行が最多の得票数だったため、「銀行部門」で表彰された。

販売サポート部門 優秀賞

国際投信投資顧問 グロソブ10周年記念企画

<表彰のポイント>

長期にわたる安定した運用実績に加え、継続的な情報提供活動や、販売支援活動を継続して実施してきた点が高く評価できる。取り扱い販社の数が多いほか、昨年後半から資金流入が再び増加していることからも、プロモート企画が一定の効果を発揮したといえる。

HP部門 優秀賞

大和証券投資信託委託

<表彰のポイント>

「明確性」「デザイン性」「信頼性」「コミュニケーション」の4つの視点から見て優れているほか、ファンド受益者にとって運用情報などがわかりやすく表現されている。(アドレスはhttp://www.daiwa-am.co.jp/)

映像部門 優秀賞

ブラックロック・ジャパン ブラックロック天然資源株ファンド

<表彰のポイント>

より早く、より深く、ブラックロックの社名と、プロダクトを販売会社にアピールするために、販売会社に対するアプローチのすべてのタッチポイントを統一したイメージで表現。マーケティングポリシーである「本物×イノベイティブ」を念頭に、“スパイス”となるユニークなアイデアで引きつけ、ブラックロックらしさを想起させる統一的なイメージで表現している。

銀行部門 (大手銀行)優秀賞

りそな銀行

銀行部門 (地域銀行)優秀賞

千葉銀行

特別賞

日興アセットマネジメント 日興AMファンドアカデミー
クレディ・アグリコルアセットマネジメント 販売支援チーム「フランカ」


委員長 丸 淳子(まる・じゅんこ)氏

武蔵大学経済学部金融学科教授。日本経済研究所を経て、1991年から現職。研究・専門分野は金融・証券であり、とくに、証券市場の構造・行動・成果を理論的・実証的に研究している。所属学会は、証券経済学会理事、日本ファイナンス学会、日本経済財務研究学会。窓販マーケティング研究会の幹事。